デッドバイデイライトの最新の聖堂(シュライン・オブ・シークレット)情報をお送りします。
4つのパークの効果とオススメのパークを解説します。聖堂でのパーク選びに活用してください。過去の聖堂評価と聖堂一覧も載せていますので、参考にしてください。
パーク記事一覧 | |
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生存者パーク一覧 | 殺人鬼パーク一覧 |
おすすめ生存者パーク | おすすめ殺人鬼パーク |
生存者パーク構成 | ネタパーク構成 |
生存者パーク使用率 | 殺人鬼パーク使用率 |
パーク使用率2020 | 聖堂 |
今週の聖堂と評価(7月13日)
本日の聖堂は7月14日(水)の午前9時まで購入することができます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
リーダー | 置き去りにされた者 | 野蛮な力 | フランクリンの悲劇 |
ドワイト | ビル | トラッパー | カニバル |
とても弱い | 平均より下 | 平均より上 | 平均より下 |
本日は「野蛮の力」が優秀です。
板を早く壊せるため、チェイス時間を短縮できます。特に板を壊すフェイントと組み合わせて使うと、次の板や窓までに攻撃を当てられることも多く、キラーにとっての貴重なチェイスパークと言えます。
当サイトでは、パークの強さを5段階(+1)で評価しています。
評価 | 基準 |
---|---|
非常に強い | 試合に与える影響が強く、非常に強力なトレンドパーク。こだわりがなければ、このカテゴリから4パーク選ぶと単純に強い。 |
平均より上 | トレンドパークに次ぐ強さを持ったパーク。汎用性が落ちるため使用率は下がるが、適切に使えばトレンドパークと同等レベルの強さを発揮し、高ランク帯でも一軍として通用する。 |
平均レベル | そこそこ役に立つパーク、もしくは特定のキラーや立ち回りでのみ役に立つパーク。純粋な性能では見劣りするため、使用すべき理由がある場合のみ使うと良い。 |
平均より下 | ごくたまに役に立つパーク。性能が低く、育成中の低レベルキャラクターでは、妥協しながら使う強さ。積極的に使う必要はない。 |
とても弱い | ほとんど役に立たないパーク。多くの場合、パークを装備していることを忘れられる程度の強さ。育成の邪魔になるため、聖堂で取得しないことを強く推奨。 |
使うと不利 | 使用するだけで不利になる地雷パーク。実績(トロフィー)やアーカイブ以外では、基本的に使用してはいけない。該当するパークは「弱音はナシだ」のみ。 |
聖堂(シュライン)とは?
聖堂(シュライン・オブ・シークレット)とは、ティーチャブルパークを購入できる機能です。
購入には、イリデスントシャード(シャード)が必要で、パーク1つを2,000シャードで購入できます。取得済みのティーチャブルパークを購入すると、15万BPを入手できます(聖堂に初めて登場したパークの費用は2,700BP、取得済みの場合、25万BPの入手)。
一度に購入できるティーチャブルパークは4つまでです。4つのパークの組み合わせは、毎週水曜日に更新されます。デイリーリチュアルとは異なり、どのプレイヤーにも同じ4つのパークが提示されます。
取得するパーク | 費用 | 内容 |
---|---|---|
未取得のパーク | 2,000 (※2,700) | ティーチャブルパークの解放 |
取得済のパーク | 15万BP (※25万BP) | |
※そのパークが初めて聖堂に出現した場合のみ割高になる |
聖堂で取得すべきパークは?
基本的には、いま必要なパークや、近いうちに使いたいパークを優先して取得してください。使う予定があるパークがない場合、その週の聖堂はスルーしてシャードを節約しましょう。
初心者の方は、本記事の「今週の聖堂と評価」で非常に強いとしているパークは、すべて取得することをオススメします。
また、同じぐらいの強さのパークの場合、DbDのオリジナルキャラクターのパークよりもコラボキャラクターのパークの優先度が高くなります。オリジナルキャラクターはシャードを使って購入できますが、コラボキャラクターは有料でしか取得できないからです。
以下に、当サイトで非常に強いと評価しているティーチャブルパークを一覧にしています。
生存者の優先パーク
必ず取得すべき聖堂パーク(コラボキャラ) | |||
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決死の一撃 | |||
できれば取得したい聖堂パーク(オリジナルキャラ) | |||
絆 | 全力疾走 | セルフケア | 鋼の意思 |
与えられた猶予 | デッド・ハード | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ |
殺人鬼の優先パーク
必ず取得すべき聖堂パーク(コラボキャラ) | |||
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バーベキュー&チリ | |||
できれば取得したい聖堂パーク(オリジナルキャラ) | |||
ガラクタいじり | 呪術:破滅 | イタチが飛び出した | 不協和音 |
堕落の介入 | 呪術:不死 |
以前の聖堂評価
当サイトによる過去の聖堂パークの評価一覧です(評価は当時のものです)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
決死の一撃 | 不滅 | ガラクタいじり | 看護婦の使命 |
ローリー | ビル | ヒルビリー | ナース |
非常に強い | 平均レベル | 非常に強い | 平均より上 |
本日の目玉は「決死の一撃」と「ガラクタいじり」です。
「決死の一撃」は、弱体化されましたが、現在でもキラーの心をへし折るトップクラスの生存者パークです(筆者は今でも最強だと思っています)。「決死の一撃」の使用率が減って、キラーがためらわずにトンネルできる環境だからこそ、「決死の一撃」が劇的に刺さります。
ある程度のチェイスができるサバイバーが使う「決死の一撃」は、常軌を逸した強さです。「ロングチェイス→フック→救助→決死の一撃」でサバイバーの勝利が確定する強さです。この機会に必ず取得しておきましょう。
「ガラクタいじり」は、発電機の修理完了前に奇襲できる、トップレベルの殺人鬼パークです。特にナースやブライトなどの高機動キラーとの相性が良いですが、どのキラーで使っても雑に強いです。
「看護婦の使命」は、治療中のサバイバーを透視できる優秀な殺人鬼パークです。レイスやゴーストフェイスなどの隠密系キラーとの相性が特に良いですが、どのキラーで使っても及第点以上の力を発揮します。「不滅」は、「決死の一撃」と合わせて使うと強いです。「決死の一撃」対策で担がないキラー相手にも回復できるので一発逆転を狙えます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
素早く静かに | ずっと一緒だ | 不安の元凶 | 呪術:女狩人の子守唄 |
メグ | デイビッド | トラッパー | ハントレス |
平均レベル | 平均より上 | 平均より下 | 平均より下 |
本日の聖堂は、「ずっと一緒だ」のみ取得する価値があります。
「ずっと一緒だ」は、試合中にはそれほど役に立たないパークですが、BP効率が最大で2倍になるため、育成が大幅に進みます。キャラクターの育成を早めたい場合には、より強いパークよりも優先的に使うと良いでしょう。
「素早く静かに」は、窓枠を使ったチェイスや「真っ向勝負」との相性が良く、「不安の元凶」「呪術:女狩人の子守唄」は、ドクターでたまに採用されます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
有能の証明 | 刑事の直感 | 呪術:破滅 | 呪術:不死 |
ドワイト | タップ | ハグ | ブライト |
平均より上 | 平均より上 | 非常に強い | 非常に強い |
今日の聖堂はどれも優秀ですが、特に不死破滅が超絶オススメです。
「呪術:破滅」と「呪術:不死」は、キラーの遅延パークとして最も優秀な組み合わせです。運要素が絡むのが欠点ですが、「イタチが飛び出した」などに比べても遅延力が高く、キラーのテンプレパークなので、2つセットでそろえておくと良いでしょう。
サバイバーのパーク2つも優秀です。「有能の証明」は、発電速度を上げる数少ないパークです。発電速度は勝利に直結するため、価値が高いです。「刑事の直感」は、トーテムの位置を透視して不死破滅に対抗できるため、メタパークとして使用する価値があります。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
アドレナリン | デッド・ハード | 不屈 | 不協和音 |
メグ | デイビッド | ヒルビリー/td> | リージョン |
平均レベル | 非常に強い | 平均レベル | 非常に強い |
本日の目玉は「デッド・ハード」と「不協和音」です。
「デッド・ハード」は、最強の疲労系パークであり、サバイバーのチェイス時間を確実に延長できる非常に優秀なパークです。持っていない方は取得すると良い・・・
のですが、5周年イベント期間中はBPの稼ぎ効率が非常に良いため、初期キャラクターのデイビッド・キング自身を育成してしまったほうが早いかもしれません(約100万BPでティーチャブル取得→10試合程度で取得できますし、「ずっと一緒だ」のためにデイビッドは結局育成することになる)。
「不協和音」は、索敵だけでなく2人同時修理を妨害できる遅延パークとしても機能する、トップレベルの殺人鬼パークです。「ガラクタいじり」と比較されることが多いですが、キラーの機動力がなくても強く、どのキラーとも相性が良いため、持っていない方はぜひ取得しておきましょう。
「アドレナリン」は、通電時に効果を発揮するロマンパーク、「不屈」は板スタンの時間を短くするパークです。どちらも使用者はそれなりにいますが、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
スマートな着地 | 与えられた猶予 | 喘鳴 | 監視 |
ネア | ビル | ナース | ピッグ |
平均レベル | 非常に強い | 平均レベル | 平均より上 |
本日の目玉は「与えられた猶予」です。
無敵時間が12秒に減る弱体化を受けましたが、救助後の無敵時間が非常に強く、決まると試合展開に与える影響の大きいサバイバーの強力なトレンドパークです。アーカイブ(学術書)チャレンジでも大活躍します。持っていない方はぜひ取得しましょう。
それ以外のパークも十分な強さですが、日替わり聖堂はこれからもまだまだ続きます。シャードが尽きないようにすぐに必要でないパークの取得は諦めることも検討してください。
「スマートな着地」は、アーカイブの飛び降りチャレンジ(痛む足首)で、「喘鳴」はスピリットで採用率の高いパークです。「監視」は、防衛型のキラーで役に立つパークですが、日替わり聖堂はまだまだ続くことを考えるとお勧めしにくいかも?
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
しなやか | 内なる力 | バーベキュー&チリ | 呪術:貪られる希望 |
ミン | ナンシー | カニバル | ハグ |
平均より上 | 平均より上 | 非常に強い | 平均より上 |
今日の聖堂は、「バーベキュー&チリ」を中心にすべて優秀なパークです。
「バーベキュー&チリ」は、キラーのBP稼ぎを最大で2倍に増やせる最も人気のパークです。索敵パークとしても一線級のため、キラーをやるなら最優先で確保してください。
「しなやか」は、使用率こそ「デッドハード」や「全力疾走」に劣りますが、キラーの意表を突きやすい優秀なチェイスパークです。「内なる力」は、トーテムを破壊することで短時間での自己回復が可能な優良パークです。「呪術:貪られる希望」は、発動に時間がかかるためロマン枠に分類されがちですが、ワンパンやメメントを発動できる優秀なキラーパークです。
本日の聖堂パークは、どれを取っても後悔しない強さです。ただし、この3日間の日替わり聖堂では優秀なパークが続いています。これからの日替わり聖堂で取得するパークの予定を立てて計画的にシャードを使うと良いでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
共感 | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 興奮 | オーバーチャージ |
クローデット | ケイト | トラッパー | ドクター |
平均レベル | 非常に強い | 平均より上 | 平均より下 |
本日の聖堂は、「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」が目玉です。
板や窓の位置が視えるため、安定して長時間のチェイスが可能になります。初心者の方にとっては、チェイスできる場所が分かるため、マップの配置を覚えるためにも非常にオススメです。上級者の方にとっても、マップを広く使って長時間チェイスができるようになるトップクラスのチェイスパークです。
殺人鬼パークの「興奮」もオススメです。フックへの吊り時間を短縮できるだけでなく、吊るフックを選べるようになり、戦い方の幅が広がる優秀なパークです。「共感」と「オーバーチャージ」は優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
解放 | 真っ向勝負 | 闇より出でし者 | 堕落の介入 |
アダム | ジェーン | レイス | プレイグ |
平均より上 | 平均レベル | 平均レベル | 非常に強い |
今日の聖堂は、「堕落の介入」が目玉です。
試合開始直後から発電機を確実に遅延できるため、最前線のトレンドパークの1つです。キラーをやるならぜひ取得しましょう。トラッパーやハグなどの初動に時間のかかるキラーで特に優秀ですが、確実な遅延パークとして、どのキラーとも相性が良いです。
「解放」は、条件が限定的ですが、フックから自力脱出できるため試合に与える影響が大きく、優秀なパークです。「真っ向勝負」は、ロッカースタンできるため、使っていて楽しいパークですが強くはないため、優先してとる必要はありません。
「闇より出でし者」は、キラーの弱点である視野が広がるため、どのキラーで使っても快適になるパークです。ナースやブライトなどの高速移動キラーや遠投のためにハントレスで良く採用されます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
絆 | セルフケア | 最後のお楽しみ | まやかし |
ドワイト | クローデット | シェイプ | クラウン |
非常に強い | 非常に強い | 平均より上 | 平均レベル |
本日の聖堂には、優秀なパークが揃っています。
サバイバーの「セルフケア」と「絆」は、どちらもトップクラスのパークなので、持っていない方は可能な限り取得してください。「セルフケア」は自己治療ができる最前線のトレンドパークで、「絆」は最高峰の立ち回り改善パークです(救助以外のあらゆる状況でも役立つため、総合的に「血族」より優れています)。
キラーのパークも優秀です。「まやかし」は、窓を封鎖できる最強のチェイスパークです。「不死」の登場以降は、影が薄くなっていますが、カニバルを中心とした一部の徒歩キラーでは最優先すべき優秀なパークです。「最後のお楽しみ」は、デススリンガーなどのキラーでダウンペースを上げるためによく使われます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ダンス・ウィズ・ミー | オフレコ | バーベキュー&チリ | 血の共鳴 |
ケイト | ザリーナ | カニバル | 鬼 |
平均より下 | 平均レベル | 非常に強い | 平均レベル |
今週の聖堂では、「バーベキュー&チリ」が超絶オススメです。持っていない方は必ず取得してください。
「バーベキュー&チリ」は、索敵パークとしても一線級ですが、ブラッドポイント(BP)の稼ぎ効率を最大2倍に増やせる最高のBP稼ぎパークです。育成効率が劇的に良くなるだけでなく、高価なアドオンやオファリングを大量に供給できます。キラーで最も多く使われるパークのため、持っていない方は必ず取得してください。
残りの3つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。とにかく、だまされたと思って、バベチリを取ってください。キラーを使うなら絶対に後悔しない最高のパークです。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
真っ向勝負 | 血の協定 | 怨恨 | 地獄耳 |
ジェーン | シェリル | スピリット | ゴーストフェイス |
平均レベル | 平均レベル | 平均レベル | 平均より下 |
今週の聖堂には、優先して取得すべき優秀なパークはありません。
使ってみたいパークがあり、シャードに余裕がある場合には取得すると良いでしょう。それぞれのパークの用途を簡単に解説します。
「真っ向勝負」は、ロッカーを使ってキラーをスタンできる唯一無二のパークで、様々なアーカイブ(学術書)チャレンジで役に立つだけでなく、使っていて楽しいパークです。「血の協定」は、味方とオーラの位置を共有できるため、連携力を上げる効果があります。
「怨恨」は、発電機が修理されるたびに索敵ができるので、及第点の索敵パークとして使うことができます。「地獄耳」は、壁裏の攻防で役に立ち、エクセキューショナー(三角頭)などで使われることがあります。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
陽動 | ディストーション | デスバウンド | 溜め込み屋 |
アダム | ジェフ | エクセキューショナー | ツインズ |
平均より下 | 平均より上 | 平均レベル | とても弱い |
今週の聖堂で、取得する価値があるのは「ディストーション」のみです。
ディストーションは、キラーのメタパーク「バーベキュー&チリ」「不死」のオーラ可視化効果を無効化できる優秀な隠密パークです。さらに、レイスの「全能視」などの危険なアドオンに対するカウンターとしても機能します。
キラーのパークやアドオンを全自動で無効化できる点が優秀で、隠密型のプレイスタイルやバベチリ対策としては特に役に立ちます。1試合に3回しか効果がないのが弱点ですが、しっかり活用すれば3回までで通電させることも可能なので、回数そのものが足かせになることは多くありません(すぐに4回使いきってしまう場合は、吊りペースが早すぎることが多いので通電は難しい)。
そのほかの3つのパークは特に使うこともないので、積極的に取得する必要はありません。
5月19日~6月8日は評価休止中です。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
弱音はナシだ | ベビーシッター | 観察&虐待 | 監視 |
デイビッド | スティーブ | ドクター | ピッグ |
使うと不利 | 平均より下 | 平均より上 | 平均より上 |
今週の聖堂は、キラーのパークが優秀です。
「観察&虐待」は、脅威範囲(心音範囲)が小さくなるため、サバイバーを奇襲しやすくなります。デススリンガーやハグなどの脅威範囲の狭いキラーで使うと特に効果的です。
「監視」は、発電機の修理状況を把握しやすくなるため、ピッグやゴーストフェイスなどの心音を消せるキラーで発電機を防衛しやすくなります。特に「破滅」と組み合わせると強力で、発電機に近づくだけでサバイバーが居場所を教えてくれる、優秀な索敵パークになります。
サバイバーの2つのパークは特に使われることもないので、積極的に取得する必要はありません。「弱音はナシだ」は、ブラッドウェブに出てくると邪魔なので、間違って取得しないことを強く推奨します。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
与えられた猶予 | 賭け金のレイズ | 闇の信仰心 | ドラゴンの掌握 |
ビル | エース | プレイグ | ブライト |
非常に強い | とても弱い | 平均より下 | 平均レベル |
今週の目玉は「与えられた猶予」です。
救助した味方に我慢(無敵)効果を与える、最高峰のサバイバーパークの1つです。今日のアップデートで、脅威範囲(心音範囲)にいなくても効果が出るようになり、レイスやナイトメア(フレディ)などの隠密系キラー相手にも刺さるようになりました。
キラーのキャンプ・トンネルを無効にするため、試合に与える影響が大きく、とりあえず適当に使っておくだけで強いパークの1つです。持っていない方は、このゴールデンウィークの間に獲得しておきましょう。
それ以外の3つのパークは、特に使われることもないので積極的に取得する必要はありません。
4月7日~5月4日は評価休止中です。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
与えられた猶予 | 執念 | 残心の戦術 | 呪術:報復 |
ビル | タップ | 鬼 | デススリンガー |
非常に強い | 平均より下 | 平均より下 | 平均レベル |
今週の聖堂の目玉は、「与えられた猶予」です。
キラーが近くにいても、ほぼ確実に安全な救助が可能になる、トップクラスのサバイバーパークです。特にVCPTで使用すると強く、キラーがキャンプしていてもゴリ押しの救助が可能になります。
トラッパーなどのキャンプ型のキラーや発電機の3点防衛と合わせたフック防衛といった、普段は救助しにくい状況を打開できるため、試合に与える影響が強く、ぜひとも揃えておきたいパークです。救助系のアーカイブでも役に立ちます。持っていない方は必ず取得しておきましょう。
それ以外の3つのパークは、普段は使うこともあまりないため、優先して取得する必要はありません。「執念」は、実績(トロフィー)目的なら使う価値があります。「救助任務(5回、生存者を担いでいる殺人鬼をパレットで怯ませる。)」で役に立ちます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
鋼の意思 | 内なる力 | 興奮 | 喘鳴 |
ジェイク | ナンシー | トラッパー | ナース |
非常に強い | 平均より上 | 平均より上 | 平均レベル |
今週の聖堂には、優秀なパークが揃っていますが、「鋼の意思」が特に優秀です。
負傷時のうめき声が無くなり、キラーに見つかりにくくなるパークとして非常に優秀で、最高峰のサバイバーパークの1です。スピリット・ツインズ対策にベストのパークであるだけでなく、障害物を挟んだチェイスに強くなるため、全てのキラーに対して有効です。
欠点として、味方からも発見されにくくなるため、負傷したときのリカバリー手段(セルフケア・絆・医療キットなど)がないと、回復できない可能性もあります。そのため、ある程度ゲームへの理解が深まった中級者以上の方向けのパークと言えるでしょう。
「鋼の意思」以外の3パークも取得する価値があります。「興奮」は吊りペースを上げて時短したり、地下吊り目的のキラーでよく使用されます。「内なる力」は、セルフケアの類似パークとして使用レベルを満たした回復パークです。「喘鳴」は、スピリットと組み合わせると猛威を振るいます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
賭け金のレイズ | 突破 | 縄張り意識 | フランクリンの悲劇 |
エース | 木村結衣 | ハントレス | カニバル |
とても弱い | 平均より下 | 平均より下 | 平均より下 |
今週の聖堂パークは全て弱いため、優先的に取得すべきものはありません。
特にキャラクターの育成が十分でない初心者の方にとっては、これらのパークがブラッドウェブに出現すると育成が遅れるため、今週の聖堂では何も買わないことを強く推奨します。実績(トロフィー)やアーカイブ以外では、これらのパークを基本的に使うことはありません。
サバイバーが持ち込むアイテム(特にカギ)が憎くて憎くてたまらない!という衝動にかられた場合は、「フランクリンの悲劇」を使うと、気分が良くなることもあります(ロビー変更の方が確実で簡単なことが欠点です)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
セルフケア | 都会の生存術 | サージ | 天誅 |
クローデット | ネア | デモゴルゴン | 鬼 |
非常に強い | とても弱い | 平均より下 | 平均レベル |
今週の目玉は「セルフケア」です。
生存者を始めるときにほぼ必須ともいえる優秀なパークのため、必ず取得しておきましょう。「セルフケア」があれば、味方やアイテムに頼らずに負傷状態から回復できるようになるので、キラーが怖くて動けなくなってしまう状況を防ぐことができます。
「天誅」は、「蜘蛛マイケル(シェイプ)」「蜘蛛カニバル」構成のパーツとして、弄ばれる獲物と組み合わせて、稀に使用されることがあります。それ以外のキラーでは、基本的に使用されません。
「都会の生存術」と「サージ」は特に使われることもないので、積極的に取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 陽動 | 呪術:霊障の地 | 戦慄 |
ケイト | アダム | スピリット | ゴーストフェイス |
非常に強い | 平均より下 | 平均レベル | 平均レベル |
今週の目玉は「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」です。
窓枠と板の位置が見えるようになるため、チェイス時間を確実に長くできる非常に優秀なパークです。ある程度チェイスできる中上級者で役に立つことはもちろん、チェイスポイントが良く分からない初心者の方にとっても優秀なパークです。
特に、チェイスマンを目指すなら最優先と言っても良いパークです。チェイスにしか役立たないため、必須とまでは言えませんが、生存者パークの中でもトップクラスの存在なので、できるだけ取得しておくと良いでしょう。
それ以外のパークは、トレンドではないため、優先して取得する必要はありません。ワンパン(一撃ダウン)にロマンを感じるなら、「呪術:霊障の地」は楽しいパークです。生存者パークのアドレナリンと同様に、効果を活かせずに試合が終わることが多いですが、決まったときの快感は病みつきになる可能性を秘めています。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
共感 | 決死の一撃 | 死恐怖症 | ドラゴンの掌握 |
クローデット | ローリー | ナース | ブライト |
平均レベル | 非常に強い | 平均レベル | 平均レベル |
今週の目玉は「決死の一撃」です!
他の3つのパークのことはすべて忘れて、だまされたと思って「決死の一撃」を必ず取得してください。2016年の実装当時から不動の最強パークであり、他のパークの追随を許さない圧倒的な強さを誇っています。しかも、コラボキャラクター「ローリー」の固有パークのため、聖堂を除けば有料でしか手に入りません。
重要なことなので、もう一度言います。今週は、「決死の一撃」だけ取ってください。シャードが足りないなら、貯めてでも取得する価値があります。むしろシャードを貯めてでも取るべきパークです。
生存者のおすすめパークランキング生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
しなやか | 怪我の功名 | 喘鳴 | 呪術:破滅 |
ミン | 木村結衣 | ナース | ハグ |
平均より上 | 平均レベル | 平均レベル | 非常に強い |
今週の目玉は「呪術:破滅」です。キラーでは非常に採用率の高いパークなので、必ず取得しておきましょう。
相方の「呪術:不死」が弱体化されたことで、間接的に弱体化されましたが、最強パークから最強候補の一角レベルへの弱体化で済んでいます。これからも依然としてトップレベルのパークなので、持っていない方は迷わずに取得しましょう。
「喘鳴」は、「鋼の意思」対策としてスピリットでは良く採用されるパークです。ただし、「鋼の意思」を使っていないサバイバーの位置が若干分かりにくくなるので注意が必要です。
生存者パークでは「しなやか」が優秀です。使用率こそ高くありませんが、疲労管理の要らない「全力疾走」のように使うことができます。欠点は、キャンプや隠密キラー相手には空気になりがちなことです。
「怪我の功名」は特に使うこともないので、積極的に取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
都会の逃走術 | 強硬手段 | 看護婦の使命 | 変速機 |
ネア | 木村結衣 | ナース | デススリンガー |
平均より上 | 平均より下 | 平均より上 | 平均より下 |
今週の聖堂では、「看護婦の使命」がオススメです。
近くで治療している生存者を透視できるため、弱っている生存者をピンポイントで懲らしめることができます。どのキラーで使っても強いパークですが、隠密系キラーとの相性が非常によく、特にデススリンガーで頻繁に採用されます。
ナースの固有パークというのも聖堂で取得する価値が高い理由です。ナースは理論上の最強キラーですが、初心者が使うにはハードルが高すぎる(全逃げが当たり前)ため、聖堂で取得すると良いでしょう
生存者パークでは、あなた自身の隠密テクニックを鍛えるために「都会の逃走術」を取得するのも良いでしょう。キラーから逃げ切りやすいルートを学習する際に役に立ちます。ただし、ずっとしゃがみ移動してもほとんど意味はないので、注意してください(しゃがみ移動は時間の無駄なので適宜走りましょう)。隠密テクニックを理解できれば、このパークも不要になります。
それ以外の2つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ベビーシッター | 抑圧の同盟 | 闇より出でし者 | リメンバー・ミー |
スティーブ | シェリル | レイス | ナイトメア |
平均より下 | とても弱い | 平均より下 | 平均レベル |
今週の聖堂には、おすすめパークはありません。来週に向けてシャードを貯めておくと良いでしょう。
今週の聖堂で使用する価値のあるパークは「闇より出でし者」のみです。サバイバーを見失いやすいナースで、視野を拡大するために時々使用されます。また、(銃で撃ち合う)FPSゲームが得意な方は、ハントレスで採用すると、投擲しやすいようです。
ただし、攻撃の間合いが分かりにくくなる場合があるので注意が必要です。普段は攻撃が当たるような見え方でも、攻撃がギリギリ届かないことがあります。そのため、「闇より出でし者」が気に入ったら、付けたり外したりせずに、どのキラーでも「闇より出でし者」を使うことをおすすめします。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
与えられた猶予 | 執念 | 不協和音 | 選択は君次第だ |
ビル | タップ | リージョン | ピッグ |
非常に強い | 平均より下 | 非常に強い | 平均より上 |
今週の聖堂は「与えられた猶予」と「不協和音」が強力です。持っていなければ、可能な限り入手するようにしてください。
「与えられた猶予」は、タイミングよく救助すると、味方に無敵効果を付与して不利な状況を打開できる超優秀な最強クラスの生存者パークです。特にトラッパーなどのキャンプ気味のキラーに対して劇的に刺さります。サバイバーメインなら最優先で取得しましょう。
「不協和音」は、索敵パークとしてトップクラスの性能を持つ殺人鬼パークです。2人以上で修理している発電機をほぼ確実に知ることができるため、隠密プレイヤーが多くても試合開始直後から生存者を素早く見つけることを可能にします(2人とも隠密しきるのは難しいので1人は見つかる)。
さらに、「呪術:破滅」で発電機を防衛しやすくなったり、サバイバーとのチェイス中でも他のサバイバーの動向を把握しやすくなったりするため、使えば使うほど良さが分かるスルメのようなパークです。特に、スピリットのような機動力のあるキラーとの相性が良いので、ぜひ取得しておきましょう。
また、「選択は君次第だ」もキラーの攻撃力を底上げできる優秀な殺人鬼パークです。特に、トンネルの得意なキラーで使うと強く、地下吊り構成のスピリット・ハグ・ドクター・レイス等のキラーでよく使われます。「執念」は、ほとんど使うことはないので、優先的に取得する必要はありません。
1月1日~19日は評価休止中です。
12月9日~31日は評価休止中です。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 解放 | 血の番人 | 闇の信仰心 |
ケイト | アダム | ナイトメア | プレイグ |
非常に強い | 平均より上 | 平均より下 | 平均より下 |
今週の目玉は「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」です。
板と窓の位置が見えるため、チェイス時間を確実に長くすることができます。確実にチェイスポジを見つけられるため、初心者から上級者までオススメできる最高レベルのチェイスパークです(チェイスマン構成なら優先的に使われます)。
持っていない方は、確実に確保しておくことをおすすめします。それ以外のパークでは「解放」が楽しいパークです。条件を満たせば、フックから確実に抜けられるため、試合展開に与える影響が大きいのが特徴です。ただし、条件を満たせないことも多いため、死にパークになることも多く、アドレナリンと同じように運要素の多いパークです)。
2つのキラーパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
植物学の知識 | テクニシャン | まやかし | 無慈悲の極地 |
クローデット | ミン | クラウン | デモゴルゴン |
平均より下 | 平均レベル | 非常に強い | 平均より下 |
今週の聖堂の目玉は「まやかし」です。
窓を1つ封鎖できるため、徒歩キラーのチェイスを劇的に改善します。特に、ヒルビリー・カニバル・鬼の3人では一撃ダウンを狙うために非常によく採用されるパークです。最も優秀なキラーのチェイスパークなので、窓チェイスを有利にしたいならぜひ使ってみてください。
後の3つのパークは、積極的に採用されることもないので、優先的に取得する必要はありません。スキルチェックが苦手な初心者の方は、「テクニシャン」を使うと爆発しなくなるのでオススメです。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
都会の逃走術 | 寝ずの番 | 光より出でし者 | 最後のお楽しみ |
ネア | クエンティン | ヒルビリー | シェイプ |
平均より上 | とても弱い | 平均より下 | 平均より上 |
今週の聖堂には、必須級のパークはありませんが、いぶし銀パークが揃っています。
「都会の逃走術」は、しゃがみ歩きが速くなるため、隠密パークとして優秀です。キラーが近くまで索敵しに来たときに、しゃがみ歩きで移動すると見つからずにやり過ごしやすくなります。さらに、「ハグ」相手では、チェイス中以外の罠を回避できるので、非常に役に立ちます。
「最後のお楽しみ」は、オブセッション以外を攻撃するたびに、攻撃のクールタイムが短くなるチェイスパークです。効果が発動するまでに時間はかかってしまいますが、最大でクールタイムが約半分になるため、デススリンガー・ドクター・クラウンでよく使われます。コラボキラー「シェイプ」のパークの固有パークのため、シャードに余裕があれば確保しておくと良いでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
スマートな着地 | おとり | 不屈 | 堕落の介入 |
ネア | ザリーナ | ヒルビリー | プレイグ |
平均レベル | 平均より下 | 平均レベル | 非常に強い |
今週の目玉は「堕落の介入」です。キラーをプレイするなら、必ず取得しておきましょう。
「堕落の介入」は、序盤の遅延として確実に機能するため、どのキラーで使っても優秀な遅延パークです。トラッパー・ハグ・シェイプ・デモゴルゴンのようにスロースターター型の殺人鬼との相性が特に良く、優先して使われます。
「破滅」と「イタチが飛び出した」は相性が悪いため、併用しにくいですが、「堕落の介入」は「破滅」とも「イタチ」とも相性が良く併用できます。破滅が弱体化してからは、非常に使用率の高い流行のパークのため、ぜひ取得してください。
それ以外のパークは、必ずしも必要ではないため、今すぐに使う予定がないならば、積極的に取得する必要はありません。「スマートな着地」と「不屈」は、初期キャラクターのパークのため、聖堂でとり逃しても、いつでも取得できます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
絆 | しなやか | 不屈 | 死恐怖症 |
ドワイト | ミン | ヒルビリー | ナース |
非常に強い | 平均より上 | 平均レベル | 平均レベル |
今週のおすすめは、「絆」です。
味方のオーラが視える恩恵は非常に大きく、「キラーの居場所」「発電機の位置」「チェイスポジの構成と使った板の場所」「味方の救助意識」などが手に取るようにわかるので、立ち回りを劇的に改善する効果があります。野良プレイヤーであっても、VCPTに近い判断ができるようになります。
「しなやか」は、最近のトレンドではないですが、加速(疲労)パークとして実用に耐える性能を持っています。窓や板さえあれば、疲労を気にせず使える「全力疾走」のような存在になるので、ぜひ使ってみてほしいパークです。
キラーの2つのパークは、積極的に採用されることもないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
全力疾走 | ベルトを締めろ! | 呪術:第三の封印 | ピエロ恐怖症 |
メグ | アシュレイ | ハグ | クラウン |
非常に強い | とても弱い | 平均レベル | 平均より下 |
今週の目玉は「全力疾走」です。
疲労系(加速系)パークの中では、デッド・ハードと並んで最高峰の性能のため、持っていない方は必ず取得しましょう。次のメリットを得られるのは、「全力疾走」だけで、デッド・ハードとはまた違った良さがあります。
- 隠密系キラーに接近されても、確実に距離を離せる
- 危険な発電機を安全に修理できる
- 疲労ゲージをミリ残しして走れば、任意のタイミングで発動できる(チェイス中で特に便利)
- 一撃持ちキラー相手に腐らない
- ハントレスやクラウンの疲労アドオン相手でも腐らない
それ以外の3つのパークは、あまり使われないため、優先して取得する必要はありません。「ベルトを締めろ!」は、ブラッドウェブの負の遺産になるため、取得しないことを強く推奨します(驚くほど弱いです)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
サボタージュ | デッド・ハード | 選択は君次第だ | 戦慄 |
ジェイク | デイビッド | ピッグ | ゴーストフェイス |
平均より下 | 非常に強い | 平均より上 | 平均レベル |
今週の聖堂は、生存者パークも殺人鬼パークも優秀です。
「デッド・ハード」は、全力疾走と甲乙つけがたいほど優秀な加速パークです。全力疾走とは異なり、疲労のタイミングを調整する必要が基本的にないので、立ち回りを制限されずに使えることが最大のメリットです。チェイスポジでの読み合いを1回帳消しにできるため、チェイスが上手いプレイヤーほど効果的に使うことができます。
「選択は君次第だ(天秤)」は、タイミングを調整しやすい一撃ダウン(ワンパン)パークです。スピリットやナースのような機動力の高いキラーとの相性が良いですが、特にレイスとハグとの相性が抜群です。この2人は、フックに戻ってくるかどうかが分かりにくいので、サバイバーに大きなプレッシャーを与えることができます。
後の2つのパークは、あまり使うことはありません。優先して取得する必要はないでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
植物学の知識 | 寝ずの番 | 観察&虐待 | リメンバー・ミー |
クローデット | クエンティン | ドクター | ナイトメア |
平均より下 | とても弱い | 平均より上 | 平均より下 |
今週の目玉は「観察&虐待」です。
心音範囲を小さくできるので、サバイバーの不意を突いて奇襲することができます。「ガラクタいじり」の採用率が上がったため、使用者数は減っていますが、現在でも優秀なパークです。
心音範囲の狭いキラー(デススリンガー・スピリット・ハグ・シェイプ)との相性が特に素晴らしく、頻繁に採用されます。また、ドクターのチェイス中に放電爆破を打つと、広範囲を索敵することができます。すぐに使わなくても、シャードに余裕があれば確保することをおすすめします。
それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
リーダー | 都会の逃走術 | 闇より出でし者 | 呪術:霊障の地 |
ドワイト | ネア | レイス | スピリット |
とても弱い | 平均より上 | 平均レベル | 平均より上 |
今週は、生存者なら「都会の逃走術」、殺人鬼なら「呪術:霊障の地」がオススメです。
都会の逃走術は、しゃがみ移動が速くなるため、キラーが怖くて隠密したい!という方にオススメのパークです。しゃがみ歩きは、ハグやエクセキューショナーの罠を無効化できるので、この2人のキラーに困っている方にも役に立ちます。
呪術:霊障の地は、呪術:破滅+呪術:不死と組み合わせると、発電機の遅延させつつ、何度もワンパンを繰り返せる夢の構成になります。「呪術:不死」の登場で評価の上がったパークなので、この機に一度試してほしいパークです。
闇より出でし者は、視界を広げて索敵しやすくなるため、ナースで使われることの多いパークです。また、一部の上手いハントレス使いにも愛用されています。リーダーは、特に使うこともないので優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
賭け金のレイズ | おとり | 呪術:貪られる希望 | 変速機 |
エース | ザリーナ | ハグ | デススリンガー |
とても弱い | 平均より下 | 平均より上 | 平均より下 |
今週の聖堂で、取得する価値があるのは「呪術:貪られる希望」です。
運次第ではありますが、成功するとワンパン攻撃とメメント(殺害)をばらまけるため、夢と希望の詰まったロマンパークとして存在感を放ちます。ただし、呪術:不死の登場により呪術:破滅の採用率が劇的に上がったため、現在のトレンドからは外れ気味です。
そのため、ある程度シャードに余裕があれば、「呪術:貪られる希望」を今後の投資として取得するのが良いでしょう。シャードに余裕がなければ、スルーして問題ありません。
それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、取得する必要はありません。特に、「賭け金のレイズ」は使用する価値のないパークですので、決して取得しないようにしてください(フックからの自力脱出確率がわずかに上がる効果しかありません)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
テクニシャン | フリップ・フロップ | まやかし | 狂気の根性 |
ミン | アシュレイ | クラウン | リージョン |
平均より下 | とても弱い | 非常に強い | 平均より下 |
今週の目玉は、「まやかし」です。
強い窓の数が減ってきているので、以前に比べると「まやかし」の使用率は低下していますが、窓チェイスを劇的に有利にできるため、現在でもトップクラスの殺人鬼パークです。チェイスパークの中では最強と言ってよいでしょう。特に、ヒルビリー・鬼・カニバルなどの一撃持ちと相性が良く、カニバルなら必須レベルのパークです。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
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まやかし | |
障害物を乗り越える速度が15%上昇する。 乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。 同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。 パレットには効果が適用されない。 |
殺人鬼(特に徒歩キラー)を使うなら、「まやかし」はぜひ優先して取得したいパークです。それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。フリップ・フロップはネタパークなので、取らないことを強く推奨します。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
セルフケア | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 無慈悲の極地 | 残心の戦術 |
クローデット | ケイト | デモゴルゴン | 鬼 |
非常に強い | 非常に強い | 平均より下 | 平均より下 |
今週の聖堂は、生存者の2つのパークが優秀です。
「セルフケア」は、サバイバーをプレイするなら、ぜひとも取得してほしいパークです。強いか?弱いか?と論争になることもありますが、間違いなく最強クラスのパークなので、持っていない方は最優先で取得してください。
また、「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」は、板と窓の位置が把握できるので、安定してチェイスができるようになる、最強クラスのチェイスパークです。チェイスが得意な人は、さらにチェイス時間を延ばし、チェイスが不得意な人も確実に板・窓を発見できるので、即ダウンを防ぎます。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓) | |
20メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラを視ることができる。 逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは30/25/20秒間のクールダウンを要する。 |
最強のチェイスパークには、「デッド・ハード」や「全力疾走」が挙げられることが多いですが、1個のパークとしてみれば、「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」が最もチェイス時間を引き伸ばせるパークです。筆者は、このパークのおかげで「デッハ」が不要になりました。使ったことのない方は、今週の聖堂で取得して、その強さを体感してください。
殺人鬼の2つのパークは、特に使うこともないので優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
アドレナリン | ブレイクダウン | 血の追跡者 | バーベキュー&チリ |
メグ | ジェフ | レイス | カニバル |
平均レベル | 平均より下 | 平均レベル | 非常に強い |
今週の目玉は、「バーベキュー&チリ」です。
「バーベキュー&チリ(バベチリ)」は、BP稼ぎと索敵に優れたパークで、キラーのパークの中でも最も使用率が高いパークです。さらに、コラボキャラクター「カニバル」の固有パークなので、普段は、DLCの購入かオーリックセルでの購入が必要です。さらにさらに、バベチリが聖堂に登場するのは、今年初めてです。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
バーベキュー&チリ(バベチリ;BBQ) | |
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
|
バベチリは、キラーのプレイが劇的に快適になるキラーの必須パークとも呼べる最重要パークですので、キラーをプレイする方は必ず取得してください。今はキラーをプレイしていない方も、今後キラーをプレイする時のために、ぜひ取得しておきましょう。大事なことなので、もう一度言いますよ。「バベチリ」を持っていない方は、必ず取得してください。今回取らないなら、DLCを購入することになります。
その他のパークは、それほど重要ではないので優先して取得する必要はありません。「アドレナリン」と「血の追跡者」は、初期キャラクターのメグとレイスの固有パークなので、欲しくなったら育成すればいつでも取れます。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
リーダー | 最後の切り札 | 捕食者 | 圧倒的存在感 |
ドワイト | エース | レイス | ドクター |
とても弱い | 平均より下 | 平均より下 | とても弱い |
今週の聖堂には、取得するべきパークはありません。非常に弱いパークが揃っているため、スルー推奨です。来週に向けてシャードを貯めてください。
驚くほど弱いラインナップなので、軽く解説します。「リーダー」は味方の行動速度を上昇するパークですが、肝心の修理速度が変わらないため、ほとんど無価値です。「最後の切り札」は、チェストからアドオン付きのアイテムが入手できますが、出てくるアイテムのレア度が変わらないため、「コソ泥の本能」に比べて大きく劣ります。
捕食者は、足跡が見えやすくなるため、初心者の方やスピリットを使う場合には役立つこともありますが、わざわざ聖堂で入手する必要はありません。「圧倒的存在感」は、キラー最弱パークの筆頭候補として有名です。ステータスをすべてパーク名に振ってしまった残念なパークのため、全力でスルーしましょう(パーク名100%、中身0%)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
素早く静かに | 寝ずの番 | 呪術:第三の封印 | リメンバー・ミー |
メグ | クエンティン | ハグ | ナイトメア |
平均レベル | とても弱い | 平均レベル | 平均より下 |
今週の聖堂では、優先して取得するべきパークはありません。
「素早く静かに」と「呪術:第三の封印」は、開催中のアーカイブIV学術書レベル1に必要になるので、アーカイブのために取る意味はあります。後の2つはネタパークの部類なので、来週用にシャードを貯めたほうが良いでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ボイルオーバー | ベルトを締めろ! | 呪術:貪られる希望 | アイアンメイデン |
ケイト | アシュレイ | ハグ | リージョン |
とても弱い | とても弱い | 平均より上 | 平均レベル |
今週の目玉は「呪術:貪られる希望」です。
上手く決まるかどうかは運要素が強いですが、トークンが3つ溜まると大虐殺が始まります。スピリットやナイトメアのように機動力との相性が抜群です。「呪術:破滅」の弱体化により、トーテムを探すサバイバーも減っているため、刺さる機会も多く、一度は使ってほしいパークです。
生存者の2つのパークは、とても弱いので取らないでください(ボイルオーバー、ベルトを締めろ!)。どちらもブラッドウェブに出てくると後悔しますので、今後の育成のためにスルーすることを強く推奨します。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
警戒 | 独学者 | イタチが飛び出した | 光より出でし者 |
ミン | アダム | クラウン | ヒルビリー |
平均レベル | とても弱い | 非常に強い | 平均より下 |
今週の目玉は「イタチが飛び出した」です。
発電機の遅延パークとして、最強レベルの強さを持っているため、キラーを使うなら確実に取得しましょう。ギリギリ修理完了しそうな発電機でも、ガッツリ進行度を下げられるので、ピンポイントで遅延が可能です。
どのキラーで使っても強いパークですが、スピリットやナイトメアのように機動力のあるキラー、トラッパーやハグのように防衛力の高いキラーで特に強力です。
今回取得すれば、クラウンを育成する必要性も薄れるので、ブラッドポイントも無駄になりにくいです(ただし、「まやかし」もトップクラスのパークなので、クラウンの育成優先度は依然高いです)。
それ以外のパークは優先して取得する必要はありません。来週以降の聖堂のために、シャードを貯めておくと良いでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
植物学の知識 | 賭け金のレイズ | 闇より出でし者 | 戦慄 |
クローデット | エース | レイス | ゴーストフェイス |
平均より下 | とても弱い | 平均レベル | 平均レベル |
今週の聖堂では、優先してとるべきパークはありません。
「闇より出でし者」は、ナースを使う場合のみ、優秀な索敵パークとして使われることがあります。ハントレスやデススリンガーのように、エイム力が必要なキラーでも使う人もいますが、採用率は高くありません。
「戦慄」は、コラボキラー「ゴーストフェイス」のパークのため、DLCを購入せずに使いたいなら取得すると良いでしょう。一応、索敵と遅延を両立できます。(DLCを買うなら「バーベキュー&チリ」の方がオススメです)。
「賭け金のレイズ」は、フックと罠からの自力抜けの確率しか上がらないため、取得する必要はありません(チェストの中身は変わりません)。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
全力疾走 | 弱音はナシだ | オーバーチャージ | フランクリンの悲劇 |
メグ | デイビッド | ドクター | カニバル |
非常に強い | 使うと不利 | 平均より下 | 平均より下 |
今週の目玉は「全力疾走」です。
「全力疾走」は、最強レベルのチェイスパークなので、特に初心者の方は全力で取りに行きましょう。チェイスパークは、これ1つあれば暫くは何とかなります。育成中のクローデットに「全力疾走」を組み合わせれば、他のキャラクターを育成しなくてもランク1を目指せます。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
全力疾走(スプリントバースト;スプバ) | |
走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間、全力で走る。 疲労時に使用できない。 60/50/40秒間の疲労を発生させる。 走っている間、疲労は回復しない。 |
大事なことなので、もう一度言わせてください。初心者の方は、必ず「全力疾走」を取ってください。これだけの当たりパークはなかなか出ませんし、今回取らなければ高確率で後悔します。
また、間違っても「弱音はナシだ」は取らないでください。ブラッドウェブに出てくるだけで後悔するレベルのゴミパークで、育成の邪魔になります。
殺人鬼の2つのパークは、特に使うこともないので、積極的にとる必要はありません。「オーバーチャージ」は、基本的にドクターでしか使わないため、ティーチャブルパークを取得する必要性はあまりありません。「フランクリンの悲劇」は、アイテム持ちが多い時限定で大活躍します。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
アフターケア | 英雄の奮起 | 呪術:第三の封印 | 呪術:女狩人の子守唄 |
ジェフ | アシュレイ | ハグ | ハントレス |
平均より上 | とても弱い | 平均レベル | 平均より下 |
今週の目玉は「アフターケア」です。アフターケアは、自分と味方のオーラが視えるようになるパークのため、連携力を大きく上げることができます。「血族」や「絆」の陰に隠れていますが、連携パークとしては上位の存在です。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
アフターケア | |
あなたは特定の生存者のオーラを視ることができる。
最大1/2/3人分。あなたが殺人鬼に吊るされると全ての効果が失われる。 |
殺人鬼の2つの呪術パークは、状況によっては活躍することがあります。「第三の封印」は、室内系マップで使われると、フックの位置も分からずサバイバーを迷子にさせやすくなりますが、VCに弱いのが欠点です。「女狩人の子守唄」は、爆音ドクターで使うと、スキルチェックが面白いようにミスしてくれることがありますが、スキルチェックマスターには無意味です。
「英雄の奮起」は、完全なネタパークです。普通に使っていれば、効果が発動することはありません。効果を発動させる立ち回りをすると、高確率でサバイバー側が負けます。遊ぶには面白いパークですが、優先してとる必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
有能の証明 | 置き去りにされた者 | 血の番人 | 狂気の根性 |
ドワイト | ビル | ナイトメア | リージョン |
平均より上 | 平均より下 | 平均より下 | 平均より下 |
今週の聖堂で、取る価値のあるものは「有能の証明」だけです。
「有能の証明」は、発電機の修理速度を上げられる数少ないパークなので、修理マン構成で役に立ちます。また、複数人で集まって修理しやすいパーティ向きのパークです。ソロ(野良)で修理重視でないプレイスタイルなら、必要性は下がります。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
有能の証明 | |
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。 共同作業で取得するブラッドポイントが50/75/100%増加する。 「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。 |
そのほかの3つのパークを使うことはまずないので、優先して取得する必要はありません。新発売された「エクセキューショナー(三角頭)」や「シェリル」の育成用のブラッドポイントを獲得するために、すでに持っているティーチャブルパークを購入したり、来週以降の聖堂用にシャードを取っておくと良いでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
サボタージュ | 都会の生存術 | 看護婦の使命 | 弄ばれる獲物 |
ジェイク | ネア | ナース | シェイプ |
平均より下 | とても弱い | 平均より上 | 平均レベル |
今週の聖堂は、キラーのパークが優秀です。
「看護婦の使命(ナスコ)」は、非常に優秀な索敵パークです。サバイバーのオーラが視えるため、サバイバーの居場所を確実に見つけることができます。
見える範囲が28メートルで、徒歩キラーの心音範囲よりも若干狭くなっているので、心音範囲の狭いステルスキラーで特に役に立ちます。ステルスでチェイス力の高いデススリンガーやスピリットとの相性が抜群です。持っていない方は、取得しておくと良いでしょう。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
看護婦の使命(ナスコ) | |
20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。 |
「弄ばれる獲物」は、特定のキラーで非常に優秀なパークです。カニバルやシェイプ(マイケル)などの一撃ダウン持ちと相性が良く、この2人では最優先で使われます。カニバルやシェイプを使う方はぜひ取得しておきましょう。この2人を使わないなら、スルーしても構いません。
今週のサバイバーパークが使われることはほとんどないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
デッド・ハード | テクニシャン | ピエロ恐怖症 | 捕食者 |
デイビッド | ミン | クラウン | レイス |
非常に強い | 平均より下 | 平均より下 | 平均より下 |
今週の聖堂の目玉は、「デッド・ハード」です。
「デッド・ハード」は、最強レベルのチェイスパークなので、チェイスはこれ1つで何とかなります。特に初心者の方は全力で取りに行ってください。育成中のクローデットに「デッド・ハード」を組み合わせれば、しばらく他のキャラクターを育成する必要がなくなります。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
デッド・ハード(デッハ) | |
発動可能なパーク。 あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
|
大事なことなので、もう一度言います。初心者の方は、絶対に「デッド・ハード」を取ってください。今週の聖堂で、「デッド・ハード」を取っておけば、今後のデッドバイデイライトが劇的に快適になります(ソシャゲで言えば、リセマラ大当たりに相当します)。
その他の3つのパークは、特に使うこともないので、無視して大丈夫です。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
一緒にいよう | ボイルオーバー | 光より出でし者 | 不協和音 |
ナンシー | ケイト | ヒルビリー | リージョン |
平均より下 | とても弱い | 平均より下 | 平均より上 |
今週の聖堂でオススメのパークは、「不協和音」だけです。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
不協和音(Discordance) | |
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8/10/12秒間黄色くハイライトされる。 |
「不協和音」は、隠れた優秀パークです。高速修理を防ぐだけでなく、索敵もこなせます。複数人のサバイバーを発見できるため、ステルス(隠密)キラーで優秀です。「シェイプ(マイケル)」では、序盤に素早く邪悪レベルを上げられるため、もっとも使いたい索敵パークと言えるでしょう。
他には、ライトマンが多いときに、「光より出でし者」が役に立ちます。パークレベルを3にすると、目眩ましされることがまずないので、ライトマンが2人以上いると最強パークになることも(ライトマンがいなければ何の役にも立ちませんが)。
生存者の2つのパークは使うことはないので、優先して取得する必要はありません。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
ダンス・ウィズ・ミー | 調剤学 | アイアンメイデン | 圧倒的存在感 |
ケイト | クエンティン | リージョン | ドクター |
平均より下 | 平均より下 | 平均レベル | とても弱い |
今週のパークは、開催中のアーカイブのキャラクターのパークが多くなっています。「ダンス・ウィズ・ミー」と「アイアンメイデン」は、アーカイブIIIレベル2のチャレンジ攻略でも必要なので、アーカイブを早く終わらせたい方は取るのもアリです。
アーカイブを急がなくても、「アイアンメイデン」は取る価値があります。ハントレスの斧の補充スピードが劇的に速くなり、バベチリ対策でロッカーを使われにくくなります。ハントレスでは、使用頻度が高いパークなので、この機会に取ってしまうのも良いでしょう。ただし、アーカイブのためにリージョンを育成するなら、優先度は下がります。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) | 解放 |
---|---|---|
アイアンメイデン | Lv40 | |
ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。 ロッカーから出た生存者は、15秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。 |
アーカイブを急がない場合、「ダンス・ウィズ・ミー」「調剤学」「圧倒的存在感」の3つは、それほど強くないため、優先してとる必要がありません。来週以降の聖堂のために、シャードを貯めておきましょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
仲間意識 | 賭け金のレイズ | 興奮 | 呪術:第三の封印 |
スティーブ | エース | トラッパー | ハグ |
平均より下 | とても弱い | 平均より上 | 平均レベル |
今回は、「興奮」が優秀です。「興奮」はトラッパーの固有パークで、サバイバーを担いでいるときの移動速度がアップします。フックに吊るまでの時間を短縮できるだけでなく、吊れるフックを選べるので、どのキラーにとっても優秀なパークです。
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
---|---|
興奮(Agitation;アジテ) | |
生存者を運んでいる間の移動速度が6/12/18%上昇する。生存者を運んでいる間、脅威範囲が12メートル増加する。 |
「呪術:第三の封印」は、特定の状況で強力な、ハグの固有パークです。呪いのトーテムが残っている限り、殴ったサバイバーは(はいずりやフックなど全ての)オーラを視る能力を奪うため、室内マップなどで強力です。
生存者の2つのパーク「仲間意識」「賭け金のレイズ」は、特に使うことはないため取得する必要はないでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
絆 | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | ガラクタいじり | 猛獣 |
ドワイト | ケイト | ヒルビリー | ハントレス |
非常に強い | 非常に強い | 平均レベル | とても弱い |
今回は、生存者パークの「絆」と「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」が優秀です。
「絆」は、近くにいる味方のオーラが視える透視パークです。味方を自分の目のように使うことができるので、立ち回りが大きく改善します。VCを使わずに立ち回りを改善するなら最有力ともいえるパークです。特に、ソロで遊ぶことが多い方はぜひ取得すると良いでしょう。
「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」は、近くの板と窓のオーラが視える透視パークです。窓と板の配置が分かるため、何もないところでチェイスしてしまうことが減り、安定したチェイスをすることができます。初心者だけでなく、上級者にもオススメのチェイスパークです。
殺人鬼パークの「ガラクタいじり」と「猛獣」は、使うことはほぼないので、取得する必要はないでしょう。
生存者パーク | 殺人鬼パーク | ||
---|---|---|---|
与えられた猶予 | ベルトを締めろ! | 地獄耳 | 消えゆく灯 |
ビル | アシュレイ | ゴーストフェイス | シェイプ |
非常に強い | とても弱い | 平均より下 | 平均レベル |
今週の目玉は、「与えられた猶予」です。
心音範囲内で味方を救助すると、味方に15秒間我慢の防御効果を与える超強力なパークです。4月のパーク使用率ランキングでも4位に入賞しており、テンプレパークの一角です。まだティーチャブルパークを獲得していないなら、絶対にとっておきましょう。
ただし、もし取得できなくても、無料キャラクターのビルをレベル35まで育成すれば、取得できるので安心してください(ただし、約94万BPが必要です)。
それ以外では、「消えゆく灯」は使う可能性があります。後の2つは、シャードが余っていない限り取得する必要はありません。
過去の聖堂一覧
過去の聖堂一覧です。今まで登場したパークの登場頻度などの参考してください。
7月13日の聖堂 | |||
---|---|---|---|
リーダー | 置き去りにされた者 | 野蛮な力 | フランクリンの悲劇 |
7月12日の聖堂 | |||
決死の一撃 | 不滅 | ガラクタいじり | 看護婦の使命 |
7月11日の聖堂 | |||
素早く静かに | ずっと一緒だ | 不安の元凶 | 呪術:女狩人の子守唄 |
7月10日の聖堂 | |||
植物学の知識 | テクニシャン | 血の番人 | 伝播する怖気 |
7月9日の聖堂 | |||
有能の証明 | 刑事の直感 | 呪術:破滅 | 呪術:不死 |
7月8日の聖堂 | |||
鋼の意思 | 警戒 | 死恐怖症 | 戦慄 |
7月7日の聖堂 | |||
サボタージュ | 執着心 | 観察&虐待 | イタチが飛び出した |
7月6日の聖堂 | |||
全力疾走 | 都会の逃走術 | 呪術:霊障の地 | 地獄耳 |
7月5日の聖堂 | |||
アドレナリン | デッド・ハード | 不屈 | 不協和音 |
7月4日の聖堂 | |||
スマートな着地 | 与えられた猶予 | 喘鳴 | 監視 |
7月3日の聖堂 | |||
しなやか | 内なる力 | バーベキュー&チリ | 呪術:貪られる希望 |
7月2日の聖堂 | |||
共感 | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 興奮 | オーバーチャージ |
7月1日の聖堂 | |||
解放 | 真っ向勝負 | 闇より出でし者 | 堕落の介入 |
6月30日の聖堂 | |||
---|---|---|---|
絆 | セルフケア | 最後のお楽しみ | まやかし |
6月23日~6月29日の聖堂 | |||
ダンス・ウィズ・ミー | オフレコ | バーベキュー&チリ | 血の共鳴 |
6月16日~6月22日の聖堂 | |||
真っ向勝負 | 血の協定 | 怨恨 | 地獄耳 |
6月9日~6月15日の聖堂 | |||
陽動 | ディストーション | デスバウンド | 溜め込み屋 |
6月2日~6月8日の聖堂 | |||
しなやか | 人々のために | 猛獣 | 堕落の介入 |
5月26日~6月1日の聖堂 | |||
有能の証明 | 置き去りにされた者 | 弄ばれる獲物 | 隠密の追跡 |
5月19日~5月25日の聖堂 | |||
不滅 | 平常心 | 伝播する怖気 | 無慈悲の極地 |
5月12日~5月18日の聖堂 | |||
弱音はナシだ | ベビーシッター | 観察&虐待 | 監視 |
5月5日~5月11日の聖堂 | |||
与えられた猶予 | 賭け金のレイズ | 闇の信仰心 | ドラゴンの掌握 |
4月28日~5月4日の聖堂 | |||
スマートな着地 | 耐久設計 | 看護婦の使命 | 呪術:第三の封印 |
4月21日~4月27日の聖堂 | |||
調剤学 | オフレコ | 怨恨 | サージ |
4月14日~4月20日の聖堂 | |||
執念の対象 | 解放 | 不安の元凶 | 捕食者 |
4月7日~4月13日の聖堂 | |||
テクニシャン | デッド・ハード | 猛獣 | 血の番人 |
3月31日~4月6日の聖堂 | |||
ベルトを締めろ! | 透視家 | 血の共鳴 | 強制苦行 |
3月24日~3月30日の聖堂 | |||
与えられた猶予 | 執念 | 残心の戦術 | 呪術:報復 |
3月17日~3月23日の聖堂 | |||
鋼の意思 | 内なる力 | 興奮 | 喘鳴 |
3月10日~3月16日の聖堂 | |||
賭け金のレイズ | 突破 | 縄張り意識 | フランクリンの悲劇 |
3月3日~3月9日の聖堂 | |||
セルフケア | 都会の生存術 | サージ | 天誅 |
2月24日~3月2日の聖堂 | |||
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 陽動 | 呪術:霊障の地 | 戦慄 |
2月17日~2月23日の聖堂 | |||
共感 | 決死の一撃 | 死恐怖症 | ドラゴンの掌握 |
2月10日~2月16日の聖堂 | |||
しなやか | 怪我の功名 | 喘鳴 | 呪術:破滅 |
2月3日~2月9日の聖堂 | |||
都会の逃走術 | 強硬手段 | 看護婦の使命 | 変速機 |
1月27日~2月2日の聖堂 | |||
ベビーシッター | 抑圧の同盟 | 闇より出でし者 | リメンバー・ミー |
1月20日~1月26日の聖堂 | |||
与えられた猶予 | 執念 | 不協和音 | 選択は君次第だ |
1月13日~1月19日の聖堂 | |||
突破 | オフレコ | 捕食者 | マインドブレーカー |
1月6日~1月12日の聖堂 | |||
真っ向勝負 | ベルトを締めろ! | 猛獣 | 残心の戦術 |
6月24日~6月30日の聖堂 | |||
---|---|---|---|
アフターケア | 英雄の奮起 | 呪術:第三の封印 | 呪術:女狩人の子守唄 |
6月17日~6月23日の聖堂 | |||
有能の証明 | 置き去りにされた者 | 血の番人 | 狂気の根性 |
6月10日~6月16日の聖堂 | |||
サボタージュ | 都会の生存術 | 看護婦の使命 | 弄ばれる獲物 |
6月3日~6月9日の聖堂 | |||
デッド・ハード | テクニシャン | ピエロ恐怖症 | 捕食者 |
5月27日~6月2日の聖堂 | |||
一緒にいよう | ボイルオーバー | 光より出でし者 | 不協和音 |
5月20日~5月26日の聖堂 | |||
ダンス・ウィズ・ミー | 調剤学 | アイアンメイデン | 圧倒的存在感 |
5月13日~5月19日の聖堂 | |||
リーダー | 連帯感 | 縄張り | 闇の信仰 |
5月6日~5月12日の聖堂 | |||
仲間意識 | 賭け金のレイズ | 興奮 | 呪術:第三の封印 |
4月29日~5月5日の聖堂 | |||
絆 | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | ガラクタいじり | 猛獣 |
4月22日~4月28日の聖堂 | |||
与えられた猶予 | ベルトを締めろ! | 地獄耳 | 消えゆく灯 |
4月15日~4月21日の聖堂 | |||
スマートな着地 | 植物学の知識 | 看護婦の使命 | 選択は君次第だ |
4月8日~4月14日の聖堂 | |||
デッド・ハード | 真っ向勝負 | 呪術:霊障の地 | 闇より出でし者 |
4月2日~4月7日の聖堂 | |||
陽動 | ボイルオーバー | 不協和音 | 伝播する怖気 |
4月1日の聖堂 | |||
魂の平穏 | エイプリルフールのため、聖堂の期間は1日限定で、パークも1つのみです。 | ||
3月25日~3月31日の聖堂 | |||
ブレイクダウン | 唯一の生存者 | 呪術:破滅 | 光より出でし者 |
3月18日~3月24日の聖堂 | |||
しなやか | 連帯感 | 圧倒的存在感 | 隠密の追跡 |
3月11日~3月17日の聖堂 | |||
執念 | 張り込み | 不安の元凶 | 最後のお楽しみ |
3月4日~3月10日の聖堂 | |||
アドレナリン | スマートな着地 | 血の番人 | ピエロ恐怖症 |
2月26日~3月3日の聖堂 | |||
執念の対象 | アフターケア | 選択は君次第だ | アイアンメイデン |
2月19日~2月27日の聖堂 | |||
鋼の意思 | ダンス・ウィズ・ミー | 死恐怖症 | 呪術:女狩人の子守唄 |
2月12日~2月18日の聖堂 | |||
警戒 | 真っ向勝負 | 観察&虐待 | 怨恨 |
2月5日~2月11日の聖堂 | |||
弱音はナシだ | 独学者 | 不屈 | 怨霊の怒り |
1月29日~2月4日の聖堂 | |||
都会の生存術 | ずっと一緒だ | 最後のお楽しみ | 戦慄 |
1月22日~1月28日の聖堂 | |||
デッド・ハード | 平常心 | オーバーチャージ | 怨恨 |
1月15日~1月21日の聖堂 | |||
リーダー | 弱音はナシだ | まやかし | 不協和音 |
1月8日~1月14日の聖堂 | |||
テクニシャン | 刑事の直感 | 喘鳴 | 観察&虐待 |
1月1日~1月7日の聖堂 | |||
素早く静かに | 唯一の生存者 | 興奮 | 地獄耳 |
パーク記事一覧 | |
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生存者パーク一覧 | 殺人鬼パーク一覧 |
おすすめ生存者パーク | おすすめ殺人鬼パーク |
生存者パーク構成 | ネタパーク構成 |
生存者パーク使用率 | 殺人鬼パーク使用率 |
パーク使用率2020 | 聖堂 |
デッドバイデイライトのゲームシステム | |
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ゲーム概要 | 勝利条件 |
画面の見方 | 生存者アイコン |
BPとキャラレベル | |
グレード | ランク |
スキルレーティング | エンブレム |
デイリーリチュアル | クロスプレイ |
アーカイブ・学術書 | 聖堂(シュライン) |
引き換えコード | |
ハッチ | 破壊可能壁 |
脅威範囲(心音範囲) | 移動速度 |
エンドゲーム・コラプス | |
軽度のやけど | 殺人鬼の本能 |
切断ペナルティ | PTB |