学術書(アーカイブ)の第3シーズンのレベル3(3ページ目)が配信されましたので、チャレンジ内容をまとめてお送りします。難しいチャレンジは個別に解説していますので、攻略のヒントにご利用ください。
アーカイブIII 攻略記事一覧 | |
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攻略・報酬まとめ | |
学術書レベル1攻略 | 学術書レベル2攻略 |
学術書レベル3攻略 | 学術書レベル4攻略 |
チャレンジと報酬まとめ
アーカイブIIIレベル3では、スタート地点が3つあるため、ゴールまでたどり着きやすくなっています。殺人鬼チャレンジの「不和の掌握」は、信じられないほど難しいので、後回しにしても良いでしょう。クリアしやすいものから挑戦してください。生存者と殺人鬼のルートが分かれているので、片方しかやらなくてもレベル3のクリアは可能です。
必要なキャラ・パーク
アーカイブIIIレベル3のチャレンジには、キャラクターやパークを指定するものがあります。必要なキャラクターとパークは次の表のとおりです。
必要なキャラクター | |||
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ドワイト | ケイト | ハントレス | リージョン |
必要なパーク | |||
ボイルオーバー | 不協和音 |
有料キャラクターの「リージョン」と「ケイト」は、DLCやオーリック・セルで購入するか、ゲーム内のシャードで入手が可能です。この機会に集めてみるのも良いでしょう。もちろん、これらのキャラクターやパークが必要なチャレンジを回避して、レベル3をクリアすることも可能です。
チャレンジまとめ
アーカイブIIIレベル3では、レベル1やレベル2よりも多くのブラッドポイントがもらえます。チャレンジをクリアして、キャラクターの育成に活かしてください。
項目 | 数 |
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生存者チャレンジ | 11(マスターチャレンジは5つ) |
殺人鬼チャレンジ | 10(マスターチャレンジは5つ) |
共通チャレンジ | 2(マスターチャレンジなし) |
リフトの破片 | 89+10 |
ブラッドポイント | 890,000 |
配信開始日 | 2020年5月28日 |
チャレンジ別の報酬まとめ
マスターチャレンジは、1試合で条件をクリアする必要があるため、通常チャレンジに比べて報酬が多く設定されています。マスターチャレンジでは、キャラクターの背景資料も手に入りますので、デッドバイデイライトを深く知る材料になりますよ。
種類 | 数 | リフトの破片 | BP | 背景資料 |
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通常チャレンジ | 12 | 3 | 30,000 | なし |
マスターチャレンジ | 10 | 5 | 50,000 | あり |
生存者チャレンジ(11個)
生存者チャレンジでは、「勇敢なドワイト」と「歌うのは今じゃない」が難しくなっています。何度か試行錯誤するつもりで、挑戦してください。
生存者のマスターチャレンジ(5個)
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
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沸点 | パークボイルオーバーを使って儀式から脱出する。 |
THOROUGH CLEANSING | 残ったトーテムが0本以下の状態で儀式から脱出する。 |
機械技師の哀歌 | 異なる5台の発電機をそれぞれ1秒間以上修理する。 |
勇敢なドワイト | ドワイト・フェアフィールドで、殺人鬼から10メートル以内の距離で捕まらずに60秒間隠れる。 |
歌うのは今じゃない | ケイト・デンソンで、次にフックに吊るされたら即処刑される状態で儀式から1回脱出する。 |
生存者の通常チャレンジ(6個)
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
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善行 | 金以上の善良な意思のエンブレムを3個獲得する。 |
図工の時間は終わり | トーテムを20個浄化する。 |
整備し | 工具箱を4個使い果たす。 |
戦略的提携 | 240秒間共同作業を行う。 |
危険なレース | 殺人鬼から合計300秒間逃走する。 |
自由の戦士 | 異なる生存者を12人フックから救助する。救助は安全に行うこと。 |
殺人鬼チャレンジ(10個)
殺人鬼チャレンジには、非常に難易度の高い2つのチャレンジがあります。ハントレスの遠投が必要な「ブルズアイ」と、発電機キャッチが必要な「不和の掌握」です。特に、「不和の掌握」は信じられないほど難しいので、他のチャレンジからクリアすることをおすすめします。
殺人鬼のマスターチャレンジ(5個)
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
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ブルズアイ | ハントレスの手斧で15メートル離れた2人の生存者に攻撃を命中させる。 |
残忍な大虐殺 | リージョンで、愚連の狂乱を1回の使用で生存者に4回命中させる。 |
不和の掌握 | パークの不協和音を使用中に、発電機を修理中の生存者を2人妨害して捕まえる。 |
錆と血 | 異なる生存者4人をフックに吊るす。 |
機械的な騒乱 | @# |
殺人鬼の通常チャレンジ(5個)
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
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陰気な執着 | オブセッションを15回フックに吊るす。 |
それぞれの絶望 | 異なる生存者12人をフックに吊るす。 |
希望の破壊 | 終局の崩壊中に4人の生存者をフックに吊るす。 |
狩人の野心 | 20人の異なる生存者の追跡を開始する。 |
無慈悲の攻撃 | 銀以上の邪悪な意思のエンブレムを3個獲得する。 |
共通チャレンジ(2個)
共通チャレンジは、サバイバーでもキラーでもクリアできるチャレンジです。サバイバーメインの方もキラーメインの方も、ブラッドポイントを美味しくいただきましょう。アーカイブIIIレベル3の共通チャレンジに、マスターチャレンジはありません。気長に挑戦してみてください。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
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血の報酬 | ブラッドポイントを100,000獲得する。 |
金の時代 | 金以上のエンブレムを20獲得する。 |
THOROUGH CLEANSING
チャレンジの内容 |
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残ったトーテムが0本以下の状態で儀式から脱出する。
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マップにある5つのトーテムを全て破壊して生還すれば、クリアです。味方が壊してもOKですが、全てのトーテムを見つけるために、小さな獲物を使うとクリアしやすくなります。
機械技師の哀歌
チャレンジの内容 |
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異なる5台の発電機をそれぞれ1秒間以上修理する。
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このチャレンジでは、発電機の修理を完了する必要もなければ生還する必要もありません。とにかく5台の発電を1秒修理すれば、OKです。普通にプレイすると、味方が発電機を直してしまうため、5台も触れない可能性があります。
そのため、このチャレンジに挑戦する時は、チャレンジのクリアを優先しましょう。発電機を1秒以上触ったら、他の発電機に移動して、とにかく5台に触れると簡単です。5台の発電機を素早く把握するために、次のアイテムやパークが役に立ちます。
おすすめアイテム | おすすめパーク | ||
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虹色のマップ | マップ | デジャヴ | 刑事の直感 |
勇敢なドワイト
チャレンジの内容 |
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ドワイト・フェアフィールドで、殺人鬼から10メートル以内の距離で捕まらずに60秒間隠れる。
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ドワイトで、キラーの近くで隠密し続ける、生存者のマスターチャレンジです(チェイス中など発見されている時間は含まれません)。殺人鬼の近くで隠密すれば、生き残る必要はありません。10メートル以内で隠密した時間を計測できる手段が存在しないので、とにかく隠密だけに徹したほうがクリアしやすくなります。
味方の迷惑になってしまいますが、発電機を修理せずに、殺人鬼が来たらロッカーに隠れると、隠密時間を稼ぎやすくなります。キラーの後ろをストーキングするのも意外と効果的です。
もしくは、放置キラーやフェイスキャンプの後ろで1分間しゃがんでいればクリアできます。
隠密に役立つパーク | |||
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凍りつく背筋 | 血族 | 予感 | 絆 |
共感 | 鋼の意思 | 都会の逃走術 | 警戒 |
ディストーション | オフレコ |
歌うのは今じゃない
チャレンジの内容 |
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ケイト・デンソンで、次にフックに吊るされたら即処刑される状態で儀式から1回脱出する。
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ケイトを使って、フックの耐久フェーズに突入した状態で生還すればクリアです。フックに2回吊られるか、1吊り目で自力もがき、もしくは60秒経過で耐久フェーズに入ることが必要です。
もし、ゲートが開いた後にフックに吊られたら、自力もがきしてから救助されるとクリアしやすいです(再度捕まらないように、決死の一撃を持っていくと良いでしょう)。
整備し
チャレンジの内容 |
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工具箱を4個使い果たす。 |
アイテム「工具箱」のチャージ(ゲージ)分を、4回使い尽くせばクリアです。「工具箱」のレア度は、どれでもOKです。アイテムを持ち込んでも良いですし、チェスから拾った工具箱を使っているだけでもクリアできます。
パークのコソ泥の本能とチェストの増えるオファリングを使って、工具箱を使いまくればすぐにクリアできます。
自由の戦士
チャレンジの内容 |
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異なる生存者を12人フックから救助する。救助は安全に行うこと。 |
「自由の戦士」は、12回の安全な救助が必要な生存者チャレンジです。難易度はそれほど高くありませんが、必要な救助回数が多いのが面倒です。そのため、次のパークを持って行って、クリアまでの時間を短縮すると良いでしょう。特に、与えられた猶予がオススメです。
安全な救助にオススメのパーク | ||||
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与えられた猶予 | きっとやり遂げる | 血族 | 解放 | 人々のために |
ブルズアイ
チャレンジの内容 |
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ハントレスの手斧で15メートル離れた2人の生存者に攻撃を命中させる。
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ブルズアイは、ハントレスの遠投が必要な難関チャレンジです。15メートルというのは結構距離が離れているため、至近距離やチェイスポイントではカウントされません。距離感が分からない方は、ハントレスで3.5秒歩いてみてください。その距離が約15メートルです(4.4m/s x 3.5s = 15.4m)
ハントレスにあまり慣れていない方は、見晴らしの良いフックでの救助狩りが比較的簡単です。どうしてもクリアできないなら、ノリの良いサバイバーと談合してクリアしたほうが早いかもしれません。
残忍な大虐殺
チャレンジの内容 |
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リージョンで、愚連の狂乱を1回の使用で生存者に4回命中させる。
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「残忍な大虐殺」は、リージョンの特殊能力発動中に生存者を4回殴る、殺人鬼のマスターチャレンジです。別々の4人を殴っても良いですが、3人目を2回殴る方が簡単です(殴るのは4人ではなくて、4回なので)。
このチャレンジでは、アドオンが重要です。愚連の狂乱の持続時間が増えるアドオンを2つ使うと、複数人のサバイバーを攻撃する時間を稼ぎやすくなります。
愚連の狂乱の時間が増えるアドオン | ||
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盗まれたスケッチブック | 壁画のスケッチ | いたずらリスト |
+2.5秒 | +1.5秒 | +1.0秒 |
不和の掌握
チャレンジの内容 |
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パークの不協和音を使用中に、発電機を修理中の生存者を2人妨害して捕まえる。
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「不和の掌握」は、恐ろしく難しいチャレンジで、今回の最難関チャレンジだと言えるでしょう。心音範囲をゼロにできるキラーを使って、何度も挑戦するつもりでクリアを目指しましょう。オススメ構成を5つ掲載しますので、好きなもので挑戦してみてください(パークは「不協和音」が必須です)。
枷ハグ
発電機の前に罠を書いて、修理に来たサバイバーをキャッチしましょう。アドオンの「錆びた枷」の効果で、サバイバーがハグの罠に気づきにくいので、サバイバーをキャッチするならコレ!という定番のビルドです。距離を延ばすアドオンは、誤作動の多い「ミント」よりも、レアの「乾燥したセミ」が使いやすいです。
「錆びた枷」を未警戒のサバイバーを一瞬でキャッチできるので、多くのマップでクリアできる可能性があるのが強みです。
手鏡マイケル
手鏡マイケル(シェイプ)もサバイバーをキャッチしやすいビルドです。接近に気づかれないように、オファリングで「レリー研究所」を指定しましょう。あとは、「傷ついた鏡」の効果でサバイバーを透視して、背後を取りやすい発電機を修理しているサバイバーキャッチするだけです。
できるだけ、気づかれにくいルートから近づいて、背中をつかみましょう。
全能視レイス
殺人鬼 | アドオン | オファ | |
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レイス | 音無しの鳴子 | 「全能視」-血 | 割れた眼鏡 |
全能視レイスでもクリアしやすいです。アドオンの「全能視」-血でサバイバーを透視し、「音無しの鳴子」で鐘の音が消えるため、サバイバーをキャッチしやすい構成です。ただし、シェイプ(マイケル)に比べると、レイスの吐息は大きいので、音に注意していないサバイバーを狙ってキャッチしてください。
マップは、もちろん「レリー研究所」を指定します。
超回復ゴーストフェイス
ゴーストフェイスも心音が消せるのでクリアしやすいキラーです。アドオンには、闇の包容の回復を早くする2つを選びましょう。サバイバーを透視できないのが欠点ですが、ゴーストフェイスの声は小さいので、どのマップでもクリアできる可能性があるのが強みです。
心音ゼロパーク構成
上記の4つの構成は、キラーの能力でサバイバーに気付かれずに接近できますが、それゆえに警戒されやすい欠点もあります。そこで、心音がゼロにできるパークを使う方法も意外に効果的です。ステルスキラー以外が心音無しで近づいてくることは予想しづらいため、意外と成功します。
音の小さい心音32メートルの殺人鬼(例) | |||
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トラッパー | カニバル | クラウン | リージョン |
心音ゼロパーク構成 | |||
ガラクタいじり | 闇の信仰心 | 天誅 | 不協和音 |
修理で心音ゼロ | オブセ攻撃で心音ゼロ | オブセ作成用 | クリア条件 |
機械的な騒乱
「機械的な騒乱」の日本語訳がおかしいため、英語からの直訳を掲載します。
誤訳 | @#
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直訳 | 異なる5台の発電機を破壊する。
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1試合で、別々の5台の発電機をキックすればクリアになります。サバイバーの発電意識が低ければ、それほど難しくありませんが、爆速通電チームの場合は、かなり難しくなります。
オススメは以下の構成です。勝利よりもチャレンジのクリアを優先すると楽です。アドオンの「全能視」-魂で発電機の修理状況が分かるので、修理中の発電機に急行して、別々の発電機を5台蹴ってしまえば、最速でクリアが可能です。
殺人鬼 | アドオン | オファ | |
---|---|---|---|
レイス | 「全能視」-魂 | 「暴風」-血 | どれでも可 |
また、このチャレンジに挑戦するときは、「呪術:破滅」は使わないほうが良いでしょう。発電機を蹴れなくなりますので。
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