学術書(アーカイブ)の2シーズン目が開始しましたので、レベル1(1ページ目)のチャレンジ内容をまとめてお送りします。攻略のヒントにご利用ください。
- アーカイブIIレベル1攻略(1月22日配信)
- アーカイブIIレベル2攻略(2月5日配信)
- アーカイブIIレベル3攻略(2月18日配信)
- アーカイブIIレベル4攻略(3月10日配信)
- アーカイブIIコレクション(ストーリー)
チャレンジと報酬まとめ
第2シーズンの最初のページのため、チャレンジの内容は比較的簡単になっています。
第1シーズンでは、チャレンジに必要なキャラクターは初期キャラクターの「トラッパー」と「クローデット」のため、誰でも挑戦できました。しかし、今回はDLCキャラクターの「キング」「ロメロ」「ドクター」「スピリット」の4種類が必要になり、挑戦のハードルが上がっていることが最大の特徴です。チャレンジで指定されるパークも、これらのキャラクターの固有パークになっているため、ある程度DLCをそろえていないと挑戦できないチャレンジが増えています。
ただし、これら4キャラクターを購入しなくても、1ページ目のアーカイブ自体はクリア可能です。DLCキャラクターやDLCパークが必要かどうかを以下の図に示しましたので、これらのキャラクターの購入の参考にしてください。
項目 | 数 |
---|---|
生存者チャレンジ | 13(うち6つがマスターチャレンジ※) |
殺人鬼チャレンジ | 8(うち5つがマスターチャレンジ※) |
共通チャレンジ | 1 |
リフトの破片 | 88+10 |
ブラッドポイント | 440,000 |
チャレンジの種類と報酬
種類 | 数 | リフトの破片 | BP | 資料 |
---|---|---|---|---|
通常チャレンジ | 11 | 3 | 15,000 | なし |
マスターチャレンジ | 11 | 5 | 25,000 | あり |
チャレンジをクリアするだけでブラッドポイントが手に入りますので、アーカイブをクリアしない方もチャレンジの報酬だけは貰うと良いでしょう。
生存者チャレンジ(13個)
生存者のチャレンジでは、「デイビッド・キング」と「ジェーン・ロメロ」が必要なチャレンジが多くなっています(全部で5つ)。内訳は、「キング」は1つ、「ロメロ」は1つ、「キング」の固有パークは2つ、「ロメロ」の固有パークは1つのチャレンジで必要になります。
これら5つのチャンレンジはスルーしてしまってもアーカイブIIレベル1のクリアは可能ですが、「キング」や「ロメロ」(のパーク)を使う予定があるなら、この機会に購入してしまうと良いでしょう(ゲーム内通貨のイリデスント・シャードで購入可)。特に、「キング」の「デッド・ハード」はサバイバーを使うなら、1度は試してみることをおすすめします。
今回のチャレンジの中で難しいものは、「キング」の固有パークを使う2つのチャレンジです。「デッド・ハード」を使うチャレンジ(死んだハーディ)は、「デッド・ハード」に慣れていないキラーに突進して空振りを狙うと良いでしょう。
「ずっと一緒だ」を使うチャレンジ(ずっと守って)を早くクリアしたいなら、発電機を直さずに救助だけを考えたプレイで挑むのがおススメです。筆者は、救助が必ず安全になる「与えられた猶予」と、追われている味方をストーキングするための「絆」と組み合わせて達成しました(チャレンジクリア後に無事に1人だけ死にました)。
生存者のマスターチャレンジ(6個)
マスターチャレンジは1回の試合で条件達成が必要なチャレンジです。「キング」か「ロメロ」が必要なものが多くなっています。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
---|---|
デイビッドの保護 | 「デイビッド・キング」で味方の代わりに1回攻撃を受ける。 |
ジェーンの勝利 | 「ジェーン・ロメロ」で殺人鬼を1回怯ませる。 |
ずっと守って | 「キング」の固有パーク「ずっと一緒だ」を使って、生存者を4回フックから安全に救助するか、味方の代わりに攻撃を受ける。 |
死んだハーディ | 「キング」の固有パーク「デッド・ハード」を使って付近の殺人鬼による通常攻撃を1回避ける。 |
冷静なパフォーマンス | 「ロメロ」の固有パーク「平常心」を使って、発電機1台の修理を完了して儀式から脱出する。 |
銀の英雄 | 生存者で銀以上のエンブレムを2個獲得する。 |
生存者の通常チャレンジ(7個)
通常チャレンジは条件を達成すればクリアになるチャレンジです。1回の試合で達成しても良いですし、複数の試合で回数を積み重ねれて達成することも可能です。「エンブレムを5つ獲得」などの一部のチャレンジでは、必ず複数の試合が必要になります。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
---|---|
指導者 | 銅以上の「光をもたらす者」のエンブレムを5つ獲得する |
解放者 | 生存者5人をフックから安全に救助する。 |
いちかばちか | フックを10台破壊する。 |
最後に探した場所 | チェスト6台を調べる。 |
図工の時間は終わり | トーテムを12個浄化する。 |
脱出アーティスト | 儀式を2回脱出する。 |
光をもたらして | 合計4台の発電機を修理する。 |
殺人鬼チャレンジ(8個)
殺人鬼のチャレンジでは、「ドクター」と「スピリット」が必要なものが多くなっています。
内訳は、「ドクター」が必要なものが1つ、「スピリット」が必要なものが1つ、「ドクター」の固有パークが必要なものが1つです。
これら3つのチャンレンジはスルーしても、レベル1のクリアは可能です。ですが、キラーをプレイするなら、この機会に「ドクター」と「スピリット」を揃えてしまうと良いでしょう。特に、「スピリット」は最強キラー候補の一角なので、持っていない方はぜひ購入しておくとよいでしょう(リアルマネー以外にも、ゲーム内通貨のイリデスント・シャードで購入できます)。
今回の学術書(アーカイブ)では、殺人鬼に難しいチャレンジはありません。キラーやパークを指定されていないものは、無理にチャンレンジの達成を狙わなくても自然と達成できると思います。それよりも、「破滅」がナーフされた現環境で、キラーを何回も遊ぶことの方が難しいかもしれませんね。
殺人鬼のマスターチャレンジ(5個)
マスターチャレンジは1回の試合で条件達成が必要なチャレンジです。「ドクター」や「スピリット」が必要なチャレンジが多くなっています。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
---|---|
あなたに首ったけ | 「ドクター」で2人の異なる生存者に狂気度1を与える。 |
満ち欠けの武士 | 「スピリット」でフェージングから出現した後で生存者に1回攻撃する。 |
支配 | 「ドクター」の固有パーク「オーバーチャージ」で発電機を4台破壊する。 |
銀の刃 | 殺人鬼で銀以上のエンブレムを2個獲得する。 |
遮断 | ハッチを1回閉じる。 |
殺人鬼の通常チャレンジ(3個)
通常チャレンジは条件を達成すればクリアになるチャレンジです。1回の試合で達成しても良いですし、複数の試合で回数を積み重ねれて達成することも可能です。「エンブレムを5個獲得」などの一部のチャレンジでは、必ず複数の試合が必要になります。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
---|---|
処刑 | 生存者を10人、何としても殺害する。 |
身の毛もよだつ | 生存者を20人フックに吊るす。 |
あふれる血 | 銅以上の「信仰する心」のエンブレムを5個獲得する。 |
共通チャレンジ
共通チャレンジは、生存者のチャレンジと殺人鬼のチャレンジを結ぶ位置にあります。マスターチャレンジはありません。難易度は簡単で、何戦かプレイしていれば、自然とクリアできると思います。
チャレンジ名 | チャレンジの内容 |
---|---|
ブロンズの時代 | ブロンズ以上のエンブレムを15個獲得する。 |