FTL(FTL: Faster Than Light)は、ローグライクの傑作として有名ですが、難易度が高いことでも有名です。そこで、FTL大好きゲーマーの筆者が初心者の方でもクリアできるように、FTLの基礎的な攻略法を解説したいと思います。
FTLの高難易度に二の足を踏んでいる方やFTLがなかなかクリアできない方も、このガイドを読めばクリアできると思います。長文でキツイ!という方は、必要な個所だけでも見れば参考になると思います。※ネタバレを数多く含んでいるので、自力でクリアしたい方は注意してください。
まずはEasyのクリアを目指そう
FTLをプレイしていると、色々な船を使えるようになったり、様々なモードで遊べるようになります。ですが、最初のクリアは
- 難易度はEasy
- 船はケストレルA(初期艦)
- 拡張版は無効
で目指すと良いでしょう。Easyなんてやる気が起きないと思わないでください。Easyでも全く簡単ではありません。Steam版ではEasyでクリアしている人ですら約20%と少なく、Easyクリアが他のゲームの全クリぐらいの難易度です。Normalクリアはわずか約8%と、やり込みレベルの達成率しかなく、初心者が手を出すにはハードルが高すぎます。
初期艦のケストレルAは、最後まで使えるトップレベルの武器「バーストレーザーII型」を初期装備に持ち、癖がなく使いやすく勝ちやすい船です。ケストレルAより強い船もありますが、より上級者向けの船になるため、まずはケストレルAでクリアを目指しましょう。
また、FTLには拡張版というゲームモードもあります(拡張版も無料で最初からプレイできます)。拡張版は純粋に武器・システム・敵・イベントなどの種類が増えたモードになっており、覚えることが多いため、拡張版無効の方がシンプルです。拡張版を有効にして遊ぶのは拡張版無効でのクリア後にとっておきましょう。
クルーの配置
クルー(搭乗員)を獲得したら、まずは部屋に配置しましょう。理由は、クルーを配置すると性能が上がる部屋があるからです。。基本的には、次の順番でクルーを配置すると良いでしょう。 ※ドアのレベルが2以上ならドアよりもシールドに優先して配置します。
順位 | 部屋名 | 配置ボーナス |
---|---|---|
1 | 操縦 | 回避に必須。回避率が上がる |
2 | 兵器管制 (武器部屋) | 武器のチャージ速度が上がる |
3 | エンジン | 回避率が上がる |
4 | ドア | ドアの耐久力が上がる(敵が通りづらくなる) |
5 | シールド | シールドのチャージ速度が上がる |
6 | センサー | センサーレベルが上がる(敵艦内が見える→敵の武器チャージが見える) |
適宜 | テレポート | 敵艦にテレポートできる。 ※システム「テレポーター」を所持しており、近接戦闘ができるクルーを乗り込ませたいなら配置する |
ドア、シールド、センサーは戦う敵によって重要度が変わるので、戦闘中に移動させると有利になることがあります。テレポーターは乗り込むと決めてから配置すれば十分です。 |
ルートの選び方
移動するビーコン(マス)は、次の基準で選ぶと効率が良いです。
- 新しいセクター(マップ)では、ビーコンの配置をよく見る
- 行き止まりには行かない
- 同じビーコンを通らず、一筆書きで移動する
- できるだけ多くのビーコンを通る(1セクターで出口を含めて10~13)
- 敵影や救援要請を優先して選ぶ
- ショップはスクラップ(お金)を貯めた状態で入る
- 反乱軍に追いつかれない(特に序盤は追いつかれると死にやすい)
反乱軍の追手に捕まると厳しい戦闘になるため、できるだけ反乱軍に追いつかれないようにしましょう。最初のセクター1で追いつかれると高確率で死にます。反乱軍の進行速度は一定(星雲内では約1/2)なので、定規などを使って出口までのルートを確認しましょう。
一部のイベントや拡張パーツの「広域スキャナー」を使うと、敵影(三角の注意マーク)のあるビーコンが分かります。何もないビーコンよりも敵影や救援要請のあるビーコンの方が稼ぎが良いので、積極的に向かいましょう。
また、星雲内では反乱軍の進行が遅れるため、より多くのビーコンを巡れます(星雲とは紫色の雲がある場所のことです)。燃料消費が激しくなりますが、星雲があれば積極的に行くと基本的にプラスになります。
戦闘の基本
敵艦との戦闘では、次を意識して戦います。
- 重要区画を攻撃する(主に武器部屋)
- レーザー系は攻撃タイミングを合わせる(オート発射させない)
- ビームは敵のシールドが無くなったタイミングで撃つ
- 細かく一時停止して状況を確認する。
- 防衛ドローンがいたらミサイルは使わない(迎撃される)
敵艦の武器部屋(敵によってはドローン部屋も)を破壊すれば反撃されません。そのため、攻撃は敵艦の武器部屋に集中させるのが基本です。敵艦のシールド枚数が多かったり、敵が逃げようとしていれば、シールドや操縦を先に攻撃したほうが良い場合もあります。
レーザーやビームは敵艦のシールドでブロックされるので、攻撃タイミングを合わせましょう。レーザー武器だけなら、チャージ時間の一番遅い武器に合わせてすべてのレーザーを同時に発射します。ビームがあれば、ビームがチャージするタイミングで全てのレーザーを同時に撃ってシールドを剥がしてからビームを撃ちます。
初期武器「アルテミス」などのミサイルやボムはシールドを無視するので、他の武器とタイミングを合わせなくて大丈夫です。その代わり、ミサイルパーツを消費するため、使わなくても安全に勝てる敵には使用せずに節約しましょう。防衛ドローンがいればミサイルは無駄になるので使用は避けます。
武器のタイミングは一時停止を活用して行いましょう。オート発射はタイミングを合わせにくいので、できるだけ避けます。一時停止は、船の被害状況を確認や敵の乗り込みへの対処などにも役に立つので、こまめに使いましょう。
損傷と火災への対応
敵艦から攻撃を受けたりイベントダメージを受けると、部屋が機能しなくなったり、隣の部屋に被害を拡大させたりします。武器部屋やシールドなどの重要な部屋が機能しないと戦闘で敗北してしまうため、すぐに修理する必要があります。
こうした船のトラブルは3種類あり、トラブルのある部屋にクルーを配置すれば修理できます。
- システム部屋へのダメージ(部屋の機能が失われる)
- 亀裂(部屋の酸素が無くなる)
- 火災(放置すると隣の部屋に広がる)
亀裂した部屋や火災した部屋ではクルーのHPが減るため、医療ベイで回復させてあげてください。火災はクルーに修理させても良いですが、換気して酸素をなくせば火は消えます。換気扉が近くにあれば、酸素を抜いてほうが良いでしょう。また、種族「ロック」は火災ダメージを受けないので、消化に適しています。
乗り込みへの対処法
乗り込んできた敵クルーを放置すると、船の内部から破壊されてしまい大惨事になるため、乗り込み員は早急に片付ける必要があります。主な対処法は3つです。
- 換気で酸欠ダメージを与える
- 自船のクルーと戦わせる
- 医療ベイに立てこもる
酸欠ダメージで倒すには、ドアの耐久力が必要です。ドアレベルが1だと、敵クルーが部屋を自由に移動できるため、事前にドアレベルを2以上に上げておくか、乗り込まれたらドア部屋にクルーを配置しましょう。その状態で、敵クルーの部屋まで換気すれば酸欠ダメージを与えられます。
敵クルーが少ない場合は、自分のクルーと戦わせて処理します。マンティスとロックは白兵戦に強く、エンジとゾルタンは弱いので強いクルーで迎撃しましょう。
酸欠ダメージでも直接対決でも解決しない場合、最終手段として医療ベイでの立てこもりが有効です。自分のクルー全員を医療ベイに集めて、それ以外の全ての部屋を換気すれば、回復しながら格闘できるため敵が多くても勝てます。ただし、医療ベイに電力を入れるの忘れずに!
できるだけ戦闘し、降伏は基本的に無視
敵の中には、戦闘の回避を選べたり、途中で降伏を申し出てくる船もいます。しかし、戦える敵は全て戦い、倒せる敵はすべて倒し、降伏は無視したほうが稼ぎが良いことが多いです。
戦闘を回避したり、降伏を受け入れるのは次の場合に限ると良いでしょう。
- 自分の船が今にも死にそうで戦闘を回避したいとき
- 敵船の装備が強すぎて勝てないと思われるとき
- 敵艦を倒すよりも敵の逃亡が早そうなとき
- 事前に殺してはいけないと言われていたイベント戦闘のとき
- 賄賂や降伏条件が魅力的なとき(強い武器や拡張パーツなど)
- 戦わないほうが報酬が良いイベントだと知っているとき(ゾルタンの平和特使など)
ヤバイ敵からは逃げろ
敵の装備はランダム生成なので、ごくたまに場違いなほど異常に強い敵が発生します。例えば序盤で2本のバーストレーザーIIを装備した敵(12秒間隔で6連射)や、クローク+3本のバーストレーザー(12秒間隔で9連射)などです。基本的に勝てない敵で、いわゆるデスエンカウンター(死亡フラグ)になります。
こうしたヤバイ敵からは基本的に逃げるべきです。戦闘中でもエンジンのチャージが溜まればワープできます。逃げられないかもしれませんが、可能ならば死ぬ前に逃げてください。
ザコ敵1体倒してもクリアはできませんが、その戦闘に負ければゲームオーバーです。ラスボスまでに数回の戦闘を逃げても問題なくクリアできます。危険な敵には固執せずに、勝つことよりも生き延びることを優先してください。
移動する前に船とクルーを回復
戦闘が終わると、船やクルーにダメージが残っていることも多いはずです。こうしたダメージは、必ず回復してから次のビーコンに移動しましょう(勝てない敵から逃亡する場合や太陽の近くにいる場合は除きます)。
次の項目は戦闘やイベントの後に習慣化してしまうと良いでしょう。
- イオンダメージの解消
- 壊れた部屋の修理
- 火災の消化
- クルーのヒットポイント回復
- 船の酸素レベルを回復(理想は100%だが80%程度で十分)
- シールドを最大枚数まで回復(イオン攻撃や環境ダメージなどでシールドが回復していないことがある)
選択肢はよく考えて
FTLのイベントでは、重大な被害を受けるものがあります。特につらいのが、クルーロスト(クルーの死亡)です。クルーが少ない序盤のクルーロストは、クリアが著しく難しくなるため可能な限り避けるべきです。
クルーロストや大ダメージを受けるイベントは、ヤバい選択肢で見分けがつくことが多いため、イベントの文章をよく読んで危ない選択肢を避けることが重要です。「大グモのエイリアン」と「未知の病」は特に危険で、50%の確率でクルーロストになる上に出現頻度が高いイベントであり、見たら逃げたほうが良いです(青色の選択肢があれば選んでも安全です)。
スクラップの使い方
戦闘やイベントでは、スクラップが入手できます。スクラップは、他のゲームでの「お金(ゴールド)」に相当するもので、ショップでの購入や、船のアップグレードに使用します。
船のアップグレードは「シールド」「エンジン」「兵器管制(武器部屋)」「リアクター」の4つを中心に行います。アップグレードした「シールド」「エンジン」「武器」を使うためには、リアクターからの電力が必要です。シールドや武器などをアップグレードしたら、同じ数のリアクターもアップグレードしましょう。
システム | 機能 |
---|---|
シールド | 船を防御するシールドを展開する。防御の中心。シールドはレーザー攻撃を受けると消滅するが、時間経過で復活する。多くのビーム攻撃はシールドを通過できない。ミサイルとボムはシールドでブロックされない。イオン攻撃を受けると一定時間シールドが無効化される。レベル2つでシールドが1枚増える。 |
エンジン | レベルを上げると回避率が上昇する。防御に重要。レベル5までは、レベル1つで回避率が5%上がるため、効率が良い。 |
兵器管制 (武器部屋) | 武器を使うために必要。攻撃の中心。使用したい武器に必要な電力分だけアップグレードしなければ使えない。例えば、電力2の武器と電力3の武器を同時に使うには、兵器管制のレベル5が必要。 |
ゲーム序盤では、シールドのレベルを4にすることが最初の目標です。シールドが2枚になると、序盤の多くの敵からのダメージが0になるので安全にプレイできます。シールドの次は武器やエンジンをアップグレードしていきましょう。セクターごとの強化の目安はクリアまでの強化目安を参考にしてください。
HPと燃料の管理
ゲームを通して、ゼロになると困るものが3つあり、減りすぎないように管理する必要があります。
1つ目は船のHP(ヒットポイント)です。強い敵との戦闘やイベントダメージ、ミサイルなどの避けられないダメージがあるため、船のHPは必ず減ります。多少の被弾を恐れる必要はありません。ただし、HPが0になると、ゲームオーバーになってしまうため、ショップでは早め早めの回復が重要です。
HPは20以上あれば安全で、10以下なら危険です(次のショップまで生き残れない可能性がある)。11~19は黄色信号なので、スクラップに余裕があれば回復しておきましょう。
2つ目は燃料です。燃料が無くなるとワープができなくなり、反乱軍に追いつかれたり、高額な燃料を買わされることになります。燃料は10が安全ラインですが、余裕があれば13まで補充することをおすすめします(13あれば1セクター回りきれる)。
3つ目はクルーの人数です。ゼロになるともちろんゲームオーバーなので、体力が減ったら医療ベイで回復してください。
ショップの効率的な利用法
ショップで優先的に購入すべきものは「強い武器」と「システム」です。システムは「クローク装置」「テレポーター」「ドローン制御」の3つになります。それ以外のものは不足していたり、スクラップが余っていたら買うと良いでしょう。
ショップには、ある程度のスクラップをためてから訪れる方が効率的です。序盤のセクター1~4では、80スクラップ(バーストレーザーII型)、後半のセクター5~7では、150スクラップ(クローク装置)がスクラップ貯金の目安です。セクター8のショップには訪問できないことが多いので、期待は避けましょう。
購入品 | 購入の基準 |
---|---|
優先的に購入すべきもの | |
強い武器 | 武器は戦闘後の報酬やイベントでも手に入るため、購入するのは強いものだけが望ましい。具体的には、バーストレーザーII型(80スクラップ)、ハルバードビーム(65スクラップ)が最優先。バーストレーザーI型(50スクラップ)も優秀。武器を買いすぎて兵器管制のレベルが不足しないように注意。 |
クローク装置 | セクター5~7での購入を推奨。150スクラップと高額なので、クロークが欲しいときはスクラップをためてからショップに訪問したい。 |
テレポーター | 武器の攻撃力に不安があるなら優先的に購入すると良い。敵船にクルーをテレポートさせて敵クルーを全滅させれば勝ちになる(無人船にはテレポートさせないこと!酸欠で死にます)。ラスボス対策にもなるので、セクター5~7のショップで見つけたら購入したい。 |
ドローン制御 | 防衛ドローンIが付属したものを購入すると、ミサイルからのダメージが大きく減る(85スクラップ)のでオススメ。攻撃ドローンや修復ドローンが付属したものは割高なのでスルー推奨。 |
足りなければ購入すべきもの | |
燃料 | 10になるように補充。13あれば安心。 |
HP | 20までの補充を推奨。スクラップが少なくても11までは補充したい。 |
クルー | セクター4以降でクルーが3人以下なら購入したい。最終的には5~6人いれば十分。テレポーターを使うなら、マンティスかロックが2人以上になるようにすると良い。 |
余裕があれば購入するもの | |
拡張パーツ | 広域スキャナー(30スクラップ)は優先的に購入したい。訪れるビーコンの質が上がるため、すぐに元が取れる。兵器プレイグナイター(120スクラップ)は、「ハルバードビーム」などのチャージ時間の長い武器を運用しているなら有用だが高額なので熟慮すること。オートリローダー(40スクラップ)は、武器のチャージが速くなるため、スクラップに余裕があれば確保。ボムを多く運用するなら、ミサイルレプリケーター(60スクラップ)、ドローンを多く運用するなら、ドローン回収アーム(50スクラップ)は優先して購入。それ以外の拡張パーツはほぼ不要。 |
基本的に購入しないもの | |
ミサイルパーツ | ミサイルパーツは比較的多く手に入るため、乱発せずに節約すれば購入の必要はほとんどない。ボム武器を使ったテレポーター戦術やレーザー武器が全く手に入らない場合は購入することもある。 |
ドローンパーツ | ドローンは戦闘1回でほぼ1個しか使わないので、購入の必要はほとんどない。ドローンを大量に運用するなら、拡張パーツ「ドローン回収アーム」を入手したい。 |
ドローン | 武器がまったく足りなくて、敵のシールドに対処できないなら攻撃ドローンを購入する。それ以外では特に購入する必要はない。 |
攻撃は最大の防御なり
武器と防御のどちらが買うか。武器部屋とシールドのどちらをアップグレードするか。強化の優先順位は常に悩ましいものです。
もし、攻撃と防御の2つで迷ったら基本的には攻撃を優先してください。防御力が高くても敵を倒せませんが、攻撃力が高ければ素早く敵を倒せて被弾も減ります。まずは敵を安定して倒せる攻撃力が優先で、攻撃力が十分になってから防御力を強化したほうが安定します。
初期艦のケストレルAは、序盤の攻撃力が高いので、シールドレベル4(シールド2枚)にアップグレードしてから武器を見つけると安定して戦えます。
セクターの選び方
セクター(マップ)の出口に到着すると、次のセクターを選択できます。選ぶセクターは、その時の状況に合わせて決めてください。セクターには、大きく分けて3種類あります。
種類 | 内容・行くべきとき |
---|---|
民間(緑) | 敵が少なく稼ぎは少ない。ショップが多い(2~3)。HPが少ないとき、スクラップが余っているとき、武器などを買いたいときに選ぶと良い |
敵対(赤) | 敵が多く稼ぎが多い。ショップは少ない(1~2)。スクラップを稼ぎたいときに選びたい。迷ったら選んでおくと良い |
星雲(紫) | 反乱軍の進行が遅い。何もないマスが多いため燃料消費が多い。拡張パーツ「広域スキャナー」があれば積極的に選びたい |
他にも選ぶセクターによって、敵船のタイプが変わります。例えば、エンジ宙域ではエンジ船(ドローンを多く使う)が多くなり、マンティス支配セクターではマンティス船(テレポーターを多く使う)に遭遇しやすくなります。ですが、稼ぎとショップの数で決めてしまって大丈夫です。
ラスボスの攻略法
最終セクター(セクター8)にたどり着けば、ラスボスとの戦闘になります。セクター8では、ほぼすべてのビーコン(マス)が戦闘か修理(HPの回復と燃料・ミサイル・ドローンパーツの補充)になるため、ラスボスとの最終決戦へ準備を整えましょう。
ラスボス(反乱軍旗艦)は、連邦の基地に向かって進軍してきます。ラスボスが基地に3ターン連続で留まるとゲームオーバーになります。さらに、反乱軍がビーコンをランダムに制圧していきマップ全体が危険になっていくので、なるべく早くラスボスにたどり着いてください。
ラスボスとは3回戦うことになります。3回の戦い全てに勝利すれば、ゲームクリアです。ラスボスの攻撃で最も危険なのは「ミサイル」と第3段階の「テレポーター」です。
ミサイル対策
ラスボスの攻撃でもっとも危険なのが「ミサイル」です。ミサイル部屋を壊せば、ほとんどの攻撃はシールドで防ぐことができるので安全に戦えます。「クローク装置」があれば、ラスボスのミサイル発射に合わせて使いましょう。
ミサイル部屋は他の部屋と連結しておらずクルーも1人しかいないので、テレポーターでクルーをミサイル部屋に送り込めば簡単に処理できます(ラスボスを倒す前にクルーは自艦に戻してあげてくださいね)。もちろん、武器でミサイル部屋に集中攻撃しても良いです。
テレポーター対策
ラスボス第3段階のテレポーターも危険な攻撃です。最大で6人が乗り込んでくるため、事前にドアレベルを3もしくはドアレベル2+クルー配置にしておき、換気による酸欠ダメージで対処するのが基本です。
難易度は上がりますが、クルーを殺してしまうのがより有効です。ラスボスのクルーは復活しないので、第1段階と第2段階でクルーを減らしてしまえばテレポーターの危険性が下がります(第1段階の戦闘であなたがワープして逃げた場合のみ敵クルーは全快します)。ただし、全てのクルーを倒してもクリアにはならず、ラスボスが自動操縦船になってしまうため、敵クルーを1人は残しておいた方が楽です。
ラスボスの性能表
主な装備 | 第1段階 | 第2段階 | 第3段階 |
---|---|---|---|
シールド | 3 | 3 | 3 |
レーザー | 3 | 3 | 3 |
ミサイル | 3 | 3 | 3 |
ビーム | 3 | 3 | |
イオン | 3 | ||
クローク | 15秒 | ||
ドローン |
| ||
ゾルタンシールド | 12 4度目の超攻撃※の代わりに復活 | ||
テレポーター | 2人(15秒間隔) | ||
超攻撃※ | 約7秒間、4体の攻撃ドローンかビームドローンが追加で発生 | 7発のレーザー攻撃 | |
※数十秒おきにすさまじい規模の超攻撃が発生します。武器部屋やドローン部屋とは無関係で、事前に止めることはできません。クローク装置があれば回避するのも良いですが、シールドが4枚あれば、クロークはミサイルに使ったほうが安全です。 |
クリアまでの強化目安
クリアまでにどのくらいのペースで強化が必要なのか?自分の船の強さが十分かどうか分からなくなることもあると思います。そこで、クリアまでの強化の目安をお教えします。FTLはローグライクゲームなので、その時の運によって、これ以上強くなることもあれば弱いこともありますが、一つの目安にしてみてください。
セクター1
シールド2枚(シールドレベル4)が最大の目標です。シールドが2枚になればセクター3までは安全に進めます。ゲーム開始時に30スクラップ所持しているため、20スクラップ稼げば目標達成です。
シールドを2枚にしたら、できるだけ多くの敵を倒してスクラップをためてください。80スクラップ以上あるときにショップに行き、強力な武器を探します。スクラップに余裕があれば、エンジンレベルを3にして被弾を減らします。
セクター2~3
攻撃力の強化を目指します。セクター4以降ではシールドが2枚以上の敵が主流になり、初期武器だけではジリ貧になりやすいからです。目安はレーザーとイオンで4発、もしくはレーザーとイオンで3発+ビーム以上です(初期武器のアルテミスは厳しい相手に追加で使用します)。
敵やイベントで強い武器を獲得できれば・・・ラッキーです。それを使いましょう。なければ、ショップを巡って武器を探します。次の武器を見つければ確保します(電力3以上の武器やビームは1つで十分、2個は不要)。
武器 | 価格 | 評価 |
---|---|---|
バーストレーザーII型 | 80 | |
バーストレーザーI型 | 50 | |
ヘビーレーザーI型 | 50 | |
ヘビーレーザーII型 | 65 | |
船体レーザーI型 | 55 | |
船体レーザーII型 | 75 | |
ハルバードビーム | 65 | |
パイクビーム | 55 | |
ハルビーム | 70 | |
イオンブラスト | 30 | (1個まで) |
セクター4~5
さらに攻撃力の強化を目指します。セクター6以降ではシールド3の敵が主流になるため、少なくてもレーザー+イオンで5発以上、できれば6発以上を撃てる構成が望ましいです(ビームがあれば1~2発少なくても可)。レーザーの発射数が足りなければ、次の装備を検討しましょう。
- ドローン制御+攻撃ドローン
- スモールボム
- イオンボム
- ブリーチボムII
攻撃力が十分になったら、シールドを3枚(シールドレベル6)に引き上げます。スクラップに余裕があれば、ショップで「クローク装置」や「テレポーター」も買っておきましょう。
セクター6~7
ここまで順調にたどり着ければ、セクター6・7は稼ぎセクターです。シールド3枚の敵に苦戦するなら、武器を最優先で強化しましょう。攻撃力が十分ならスクラップを稼いで、シールドや武器の強化を盤石にします。ショップで「クローク装置」や「テレポーター」を見つけたら買っておきましょう。
セクター8
ラスボスとの対戦に向けて、システムのアップグレードを行います。シールドを4枚、エンジンレベルを5にできれば最高です。 ※シールドは3枚でもクリアは可能です。ただし被弾はそれなりにします。
スクラップに余裕があれば、酸素・ドア・操縦などの大破したら困る部屋のレベルを1つ上げておくと安心です。さらにスクラップが余ったら兵器管制(武器部屋)やエンジンなども追加でアップグレードして、1ダメージ受けても機能が落ちないようにします。
まとめ
セクター終了時の強化目安の一覧表です。装備や好みによっては必要なレベルは上下します。特に酸素・ドア・操縦などは好みの部分が大きいので、レベル1でも問題ありません。クロークがなくてもクリアは可能です(ラスボスとの3連戦で10~15ダメージ程度)。
セクター | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シールド | 4 | 4 | 4 | 4 | 6 | 6 | 6 | 8 |
エンジン | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 |
兵器管制 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 7 | 7 |
クローク | 1 | 1 | 1 | |||||
酸素 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 |
操縦 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 |
ドア | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
ゲームオーバーになったら再挑戦しよう
ここまで読んでもらえば、FTLをかなり進めることができるようになったはずです。
が!しかし!それでもFTLは高難易度のゲームです。理不尽なイベントや凶悪な敵によってゲームオーバーになってしまうこともあるかもしれません。失敗しても何度か挑戦すれば必ずクリアできます。実を言うと、筆者はローグライクには結構自信があったのですが、FTLのEasyをクリアできたのは8回目の挑戦でした。ムムム、難しいぞFTL。でも必ずクリアできる絶妙な難易度なんですよ。
それでは、FTLをプレイするあなたに幸福が訪れることを祈って♪