デッドバイデイライト(Dead by Daylight;DbD)の殺人鬼「ブライト」の解説です。ブライトの特殊能力・固有パークなどを解説しますので、殺人鬼選びの参考にしてください。
ブライトの攻略記事 | ||
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基本解説 | コツ・ビルド | 対策 |
概要
ブライトは、デッドバイデイライトの21人目の殺人鬼(キラー)です。ピンボールのように、障害物に跳ね返りながら高速移動して戦う殺人鬼です。
ブライト(The Blight)とは、英語で「胴枯病(樹木の病気)」のことです。パチュラの血清(蜜集めイベント)の虜になってしまった、タルボットを表現したキラー名になっています。
殺人鬼名 | ブライト(The Blight) |
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本名 | タルボット・グライムズ(Talbot Grimes) |
能力名 | 胴枯の堕落 |
移動速度 | 秒速4.6m(普通)※突進中は9.2m/s |
心音範囲 | 32m(普通) |
性別 | 男性 |
身長 | 平均(ただし、猫背のため視点はハグ並みに低い) |
国籍 | スコットランド(イギリス) |
リリース日 | 2020年9月9日(PTBは2020年8月19日) |
特殊能力:胴枯の堕落
アイコン | 能力名と効果 |
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胴枯の堕落 | |
パチュラの血清が彼の体内を駆け巡り、精神と身体を堕落させたが、異常な身体能力を与えた。 特殊アビリティ:突進 能力ボタンを押すと高速で前方に突進する。このアクションは突進トークンを消費する。突進の発動中は攻撃を行えない。 マップ上の壁や障害物に突進すると、激突を発動する。突進が壁や障害物に当たらなかった場合や、突進トークンがなくなると、短時間の疲労状態になり突進トークンのリチャージを開始する。 特殊攻撃:死の突進 激突後、能力ボタンを押すと死の突進が発動する。このアクションは突進トークンを消費する。死の突進は攻撃ボタンを押して攻撃を行えるという以外は突進と同様の能力を発揮する。 |
能力の詳しい仕組み
能力の詳しい仕組みを箇条書きにしています。ブライトを使うときの参考にしてください。
- 能力ボタンを1回押すと、突進トークンを1個消費して突進を開始(長押しではなく、1回押すだけ)
- 突進中に、一定時間(3秒)が経過すると突進を解除(その場でスタン)
- 突進中に障害物にぶつかると、突進が中断される(激突の発生)
- 突進中は、生存者に当たり判定がない(激突しない)
- 激突中に(1秒間)能力ボタンを押さなければ、その場でスタンする
- 激突中に能力ボタンを押すと、突進トークンを1個消費して死の突進を開始する
- 死の突進は、攻撃ができる以外は突進と同じ
- 死の突進中に攻撃すると、攻撃後にスタンする(攻撃が成功しても失敗してもスタン時間は同じ)
- 突進トークンが最大時のみ、突進できる(最大5つ)
- 突進トークンは時間経過で回復する(2秒で1トークン)
- 死の突進中の攻撃は特殊攻撃なので、ノーワンなどの無防備効果は適用されない
- 死の突進中の攻撃で、倒れた板(パレット)や破壊可能壁を破壊できる
PTBからの主な変更
PTBから、主に次の5点が変更されたため、全体的に能力が使いやすくなっています。チェイスにも使いやすく、特に次のチェイスポイントに間に合わせずにダウンできることが多くなりました。
- 激突の半径を減少(強化)
- 突進攻撃が成功したときの血をぬぐう動作を削除(強化)
- 突進攻撃が失敗したときに、スタンが追加(弱体化)
- 突進の初速を向上(強化)
- 突進の旋回性能が向上(強化)
ブライトの戦い方
突進は、ヒルビリーのチェーンソーと同じ速度なので、非常に遠くまで素早く移動できます。慣れるまでは、突進は移動手段だと割り切って使うと良いでしょう。
突進は、最初の激突前は攻撃できませんが、チェイスにも使えます。特に、チェイスポイントに逃げ込むことを防止しやすいです。チェイスでは、チェイスポイントに逃げ込む前に、次にようにすれば攻撃を当てられます。
- 障害物に間に合わないサバイバーなら、死の突進で追いかけて攻撃
- 板に逃げ込むサバイバーを追い越してから、障害物に激突して、死の突進で反転して攻撃
- 窓に逃げ込むサバイバーを突進で追い越す→窓に激突してから反転して攻撃(窓を飛ばれたら、激突後に、能力ボタン→攻撃ボタンの順番で素早く入力すれば攻撃が当たる)
ブライト対策
ブライト対策で一番重要なのは、突進攻撃を回避することです。障害物の少ない場所を走ると、突進攻撃を当てられてしまうので、ブライトが突進するタイミングで、射線を切るように逃げてください(ナース対策に似ています)。旋回回避も、それなりに効果的です(ただし、過信は禁物)。
板グル・窓グルは他のキラーに比べて対処しやすいです。ブライトの視界は非常に低く、遠くが見渡せません。チェイスポイントにさえ入ってしまえば、板倒しのタイミングなどでサバイバーが主導権を握りやすくなります。
背景・ストーリー
ブライトは、アヘン戦争時代の悪魔の科学者です。人間の限界を超える薬を開発するために、人体実験を繰り返しました。次第に自らもその研究にとらわれてしまい・・・
「人間という存在を理解するには、それを超える必要がある」。これを信条とするスコットランド人の化学者、タルボット・グライムズは、その無限の野心で高みへと昇りつめた。子どもの頃、頭脳明晰でカリスマ的、権力にたてつくことも恐れなかった彼は人気者で、愛嬌があってチヤホヤされていたが、異様なまでに自立していた。町の近くに広がる壮大な野原を一人で探索し、ほとんどの時間を過ごしていたのだ。子どもの好奇心から始まった研究だが、有毒なジギタリスの実験でタルボットは危うく命を落としかけた。何日もの間寝込んだタルボットは、異常な量の汗をかき、食べたものはすべてもどしてしまった。回復したタルボットに湧きあがったのは、恐怖ではなく強い興味だった。それほど劇的に自分に影響を及ぼした花に、彼は摩訶不思議な魅力を覚えた。
大人になると、タルボットの野心はさらに広がり、それと同時に問題のある実験の速度も増していった。ロンドン医科大学に進んだタルボットは、たびたび叱責を受けながらも学業に秀でていた。限界を越えようとする意欲を買われた彼はイギリス東インド会社に就職し、7年で化学者として主任の地位を手にした。その後間もなくして、人生でもっとも偉大な実績のひとつを達成する。生産性を増加させる一方で労働者の休息の必要性を軽減する化学物質を開発したのだ。タルボットは、ダイアー島の捕虜収容所の地下にある秘密の研究所を任された。
インドの沿岸沖にあるその島では、アヘン戦争の捕虜が同意なしにタルボットの被験者となり、多大な苦痛に耐え得る兵士を作り出す薬の開発が行われた。大半の副作用は軽度だったが、少人数の兵士が狂気に陥ったという噂が流れた。狂乱した兵士は村で大虐殺を起こし、銃剣で村人を突き刺して、木から吊るしたという。この件に関する公式な報告はなく、タルボットはそれが誇張された戦争下の噂話でしかないと主張し自分に責任があることを否定した。
無慈悲で明晰な頭脳を持つ彼は冷静なように見えたが、その疑問視される実験に次々とさらされる敵兵に対して、タルボットは意識を向けていなかった。そして、現実が文字通り叩きつけられることになる。マンガロールを旅行中だったタルボットは、後頭部に鉄パイプによる殴打を受け、縛られ、ワゴン車に乗せられた。目隠しが取り去られると、具合の悪そうな男がタルボットを何百人もの遺体が埋まっている共同墓地に案内した。タルボットの知らないところで、彼が開発した生産性増加の薬により、ほぼ工場1つ分に相当する労働者が死亡していたのである。誘拐犯の怒りと非難を前に、対抗することはできないとタルボットは悟った。鉄パイプが振り下ろされるたびに体を丸めることしか彼にはできなかった。タルボットは共同墓地に投げ入れられ、死を待つのみとなった。意識と暗い闇の間をさまよいながら、タルボットはそこから這い出ようとした。指が腐敗した肉に食い込む。どす黒いハエが露出されたタルボットの肌を食いちぎろうとする。何百もの針に刺されているような感覚が身体を突き抜ける。倒れたタルボットの目の前には、死んだ女性の輝くヘーゼル色の目がある。衰弱して顔を背けることができないタルボットは、自分のライフワークがもたらした結末を見据えることしかできなかった。
その後、タルボットは死の淵から救出された。皺だらけの優しそうな顔が視界に入ると、自分が小さなベッドに横たわっていることに気づいた。息をするにも苦痛を伴う状態だったが、修道院を装ったこの古代の謎の学校で、タルボットは健康を取り戻した。高く素朴な壁の裏にある植物が生い茂った庭では、修道僧たちが禁じられた文字を研究していた。彼らは1つの次元が他の次元とつながっていると信じ、新たな次元を探求するべく人間の精神を拡張する取り組みをしていたのだ。
タルボットの知識がここで不可欠であることは分かっていた。彼の開発した精神を変造する化学物質は、精神拡張の理論と造作なく統合した。その瞬間、タルボットは自分が救われたのは偶然でないことに気づいた。学校の知識を進化させるために、わざわざ墓地から拾われたのでだ。研究を依頼されたタルボットは、完全回復するまで協力することに同意した。研究対象は松果腺から抽出した化合物で、精神の目を開くことを可能にするこの物質を修道僧は「魂の化学物質」と呼んでいた。自分を救ってくれた人々に対する厚意として始まった研究に、タルボットは間もなく執着していく。学校の文書保管庫にある記録を読み漁り、以前は想像もできなかったようなアイデアを裏付ける化学式を見いだした。そして、人類を新たな啓蒙の時代へ先導することを夢に見始めた。おそらくその頃から、何百人もの死亡した工場労働者が、そしてヘーゼル色の目が現れる悪夢が、脳裏から徐々に消えていった。
成功に近づくにつれ、修道僧の態度が豹変した。かつては優しい笑みを浮かべていた修道僧たちは、タルボットを見るなり、その不安な目をそむけるようになった。礼儀正しく会話をしてくれていた修道僧は、静かなささやき声で話すようになっていた。最後にタルボットが学校で目にしたのは、樹状突起のように枝分かれした、自分のベッドの上のひび割れたしっくい天井だった。
次に覚えていることは、砕けたモザイクのかかった映像と感覚である。汚れた照明、石畳上の馬の蹄、粗野な黄麻布が自分の頬に擦れる感覚、そして腕に食い入る鋭い痛み。アヘン窟内のわらでできたマットレスの上で目を覚ましたタルボットは、ボロボロで不衛生な状態で大の字になっていた。濃い霧の中にいるような頭に最初に浮かんだのは、自分の手記だった。それはタルボットの画期的な発見の記録が書かれた唯一の文書だ。大きな声で助けを求めながら、薄汚い窟の中を必死になって探した。何人かの居住者はハンモックから顔を上げたが、その薬に侵された目には無関心さしか見られず、すぐにまどろみに浸っていった。タルボットの後ろにローブを着た誰かが現れたかと思うと、腕に針が刺さり、再び世界は闇に包まれた。
また目覚めだ。目覚めは回を増すごとに、どんどん不明瞭になっていった。歯の間の大きな隙間を舌で触ってみる。どれぐらい経ったんだろう……かすかな記憶が戻ってくる。魂の化学物質。手記。もう少しで成功だった。遠くからささやく声が頭に入ってくる。
不器用な様子で石を探すと、震える手でそれを研いだ。窟の暗い照明の下、無反応の居住者に囲まれながら、記憶をたどり、研究の内容を壁に刻んだ。壁から床へ、ささやき声の言っていることは理解不能だったが、そのすべてを取り込み、指に血が滲み始めるまで何時間も書き続けた。書く場所がなくなると、石を握り自分の胸に文字を刻んだ。血みどろのタルボットは、そこで奇跡を目にした。オレンジ色の花が一面に咲いた壮大な野原だ。ささやき声は、野原に入り、人間の理解を超える世界と次元を発見するようにと、タルボットを急き立てている。一瞬、子どものころに感じた不思議に魅了される感覚を覚えた。
アヘン窟の居住者たちが静かに目覚めた。煙の乾いた匂いはまだ漂っている。薬でボーッとしたままヨロヨロと歩く居住者たちは、血で濡れた石床に気づいた。亀裂には小さな小川が流れている。目が暗闇に慣れると、ぎこちない走り書きが目に入ってきた。終わることなく何度も何度も記された文章は、ただ1行。死は始まりに過ぎない。
公式フォーラムより
固有パーク
ブライトの固有パークは、「ドラゴンの掌握」「呪術:血の恩恵」「呪術:不死」の3つです。
パーク | ドラゴンの掌握 | 呪術:血の恩恵 | 呪術:不死 |
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ティーチャブル | Lv30 | Lv35 | Lv40 |
評価 | 平均レベル | 平均レベル | 非常に強い |
ドラゴンの掌握
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
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ドラゴンの掌握 | |
発電機を蹴った後の30秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が判明し、60秒間無防備のステータス効果を受ける。 ドラゴンの掌握には120/100/80秒間のクールダウンが発生する。 |
発電機の近くで隠密しているサバイバーを見つけて、懲らしめてやりたい!という願いを叶えるパークです。無防備を与えるパークには、「選択は君次第だ(天秤)」がありますが、「ドラゴンの掌握」の方がタイミングを調節しやすく、発電機の防衛とかみ合っています。
ですが、現実にはワンパン効果を上手く活かすことは非常に難しく、思ったほどの効果を上げられません。効果がばれてしまうと、無防備効果を受けたサバイバーは逃げてしまうので、発電機から追い払う効果はありますが、ワンパン効果を過信しないでください。
救助した側・された側の2人にプレッシャーを与えられる「選択は君次第だ(天秤)」に比べると、対象の1人が逃げる結果に終わりやすく、効果的に使うのは難しいパークと言えます。
呪術:血の恩恵
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
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呪術:血の恩恵 | |
生存者に攻撃が命中すると、16メートル以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットを倒すことはできない。 呪術:血の恩恵には、60/50/40秒間のクールダウンが発生する。 |
攻撃を当てると、近くのパレット(板)を使えなくさせるため、板で粘るタイプのサバイバー相手のチェイスに役立ちます。ただし、攻撃を受けると、慣れたサバイバーはチェイス場所を変えることが多いので、上級者相手にはあまり役に立ちません。
一回目は上手くハマる可能性があるものの、ネタバレ以降は微妙になるのは「怨霊の怒り」に似た弱点です。
呪術:不死
アイコン | パーク名と効果(レベル1/2/3) |
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呪術:不死 | |
呪術:不死の発動中、いずれかのトーテムの2メートル以内にいる生存者のオーラが4/5/6秒間視える。 それとは別の呪いのトーテムを浄化すると、その呪術は移動可能な無力なトーテムに移動し、必要分のトークンが失われる。 |
呪術パーク(主に破滅とデボア)の早期退社を防ぐ、トーテムの防衛パークです。このパーク自身も、呪いのトーテムを生成するので、本命トーテムを守る力が高く、「破滅」の運要素を劇的に下げるため、非常に強力なパークです。
「破滅」と「不死」の組み合わせでも十分強いですが、「霊障の地」も含めると夢のトーテム構成になります。「霊障の地」が2回起動すると事実上ゲームセットの悪夢の構成です。
パーク構成例 | |||
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破滅 | 霊障の地 | 不死 | バベチリ |
さらに、トーテムを壊そうとしたサバイバーを透視できるため、トーテム破壊を防止する能力も高いです。トーテムの近くをうっかり通ってしまったサバイバーにも、透視チェイスで楽々ダウンさせるとができます。
「不死」を使えば、「破滅」や「デボア」が非常に長生きします。まさに、トーテム防衛に欲しかったすべてが詰まった夢のパークと言えるでしょう。
アドオン
ブライトのアドオンは20種類です(ウルトラレア2種、ベリーレア4種、レア4種、アンコモン5種、コモン4種)。
アイコン | アドオン名と効果 |
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化合物33 | |
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玉虫色のブライト用ラベル | |
すべての突進トークンを使い切ると、最後に繰り出した死の突進を受けた生存者は瀕死状態になる。 | |
ヴィゴの手記 | |
突進中は探知不可のステータス効果を得る | |
召喚の石 | |
死の突進中の攻撃が生存者に命中するとエンティティを呼び出し、6秒間現在地から12メートル以内のパレットをブロックする | |
錬金術師の指輪 | |
死の突進で生存者を攻撃すると即座にすべての突進トークンがリチャージされる。 | |
魂の化学物質 | |
突進の間8メートル以内にいる生存者のオーラが視える | |
アドレナリンの小瓶 | |
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バラの強壮剤 | |
激突の持続時間がかなり増加する | |
化合物21 | |
激突した時、激突した場所から8メートル以内のサバイバーのオーラが3秒間視える | |
本影の塩 | |
突進中のターン速度(旋回性)がそこそこ上昇する | |
破滅したカラス | |
連続する突進ごとの突進の速度がかなり上昇する。 | |
パチュラの粉 | |
激突の持続時間がそこそこ増加する | |
プレイグの胆汁 | |
突進中のターン速度(旋回性)が少し上昇する | |
ボロボロの手記 | |
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潰瘍の棘 | |
突進後の回復速度がそこそこ上昇する | |
破滅したネズミ | |
連続する突進ごとの突進の速度がそこそこ上昇する | |
ジギタリス | |
突進の後の回復速度が少し上昇する | |
化合物7 | |
激突の後、16メートル以内にいる最も近い生存者の方向を向く | |
欠けた単眼鏡 | |
激突の目標位置が表示される | |
錠剤タイプの偽薬 | |
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評価
ブライトは、トップクラスの強さを持つ殺人鬼です。
突進は、高い機動力だけでなく、チェイスにも活躍します。特に、チェイスポジからチェイスポジに移動するサバイバーを追撃する能力が非常に高く、板や窓から離れたサバイバーを逃しません。スピリットやヒルビリーのようなチャージ時間が不要で、爆音もしないため、遠くにいるサバイバーを奇襲することも容易です。
さらに、アドオンが全キラーの中でもトップクラスに優秀です。透視アドオンの「化合物21」は弱体化されてしまいましたが、探知不可の「ヴィゴの手記」、連続で死の突進が可能な「錬金術師の指輪」なども優秀で隙がありません。
ブライトは、「楽しい・強い・稼げる」の三拍子が揃った、理想的なキラーです。高速移動中も姿は見えるため、スピリットやナースのように、サバイバーに読み合い無視の無理ゲーを強要はできませんが、移動速度が秒速4.6m(普通)あるため、能力に慣れなくても徒歩キラーの技術を使って戦うことができます。
視界の悪ささえ克服できれば、間違いなく強キラーと言えるので、ぜひ使い込んでみてください。
強み | 弱み |
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入手方法
ブライトは、PC(Steam)・PS4・Switchの全てのプラットフォームで追加の殺人鬼です。ブライトを使うには、DLCを購入するか、ゲーム内でオーリック・セル(有料通貨)かイリデスントシャード(無料通貨)で購入する必要があります。DLCには、生存者のフェリックスも付属しています。
Steam | Descend Beyond |
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PS4 | 彼方への降下 |
Switch | 彼方への降下 |
オーリック・セル(共通) | 500 |
シャード(共通) | 9,000 |
ブライトの攻略記事 | ||
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基本解説 | コツ・ビルド | 対策 |